どもノシ
ぽえよです。
盆の記事が始まる前にリチウムの
使用感の記事を書いておかないと
マジで年を越えそうなので、この機に
書いてしまおうって寸法です。
【ソレを言っちゃあ、オシマイよ】
まぁ、結論から言ってしまうと…、
全然減らねぇ(エーッ)
って言ってしまうと元も子もないので
我が家の使い方で冷蔵庫24h稼働
炊飯器とポット(ウォーターサーバー)
をストレスなく使う感じで1晩で70A
減ってるって感じでしょうかね。
冷蔵庫2台にして24h稼働しても、
120A/晩が関の山だね。
レンジ使いまくっても一晩150Aは
いかないだろうなぁ~。
日中の走行充電分もあるしね。
あ、因みにポタ電の満充電込みの
消費アンペア数ね。
やっぱ、エアコンみたいな化物を
所有しないと本領発揮とはいかん
けど、まぁ、コレはコレで電気に対する
ストレスは無いので気楽でいいかな?
(ソレだけで投資した価値有るし♪)
年間の内、夏以外はこの消費の認識で
良いと思いますわ。
コレだけだと、何の記事だったか訳が
分からなくなってしまうので、レノジーの
バッテリーモニターの数値を参考に、
各電装品の消費A数を一覧表化♪
相当甘めに試算をして、今の装備でフル稼働
だと、一晩じゃなくて一日で150A程度だね。
実際は追加の冷蔵庫込みでこんなもんじゃね?
まぁ、日中の走行充電で賄えるかな?
エアコン入れたら流石に足が出ちゃうって感じ?
こう考えると鉛時代は冷蔵庫とポタ電を
切って運用してたから1日40~50Aの使用
だったんだってわかるね。
うん。妥当な計算結果だね。(`・ω・´)b
【疑問点も多々あります】
あとは、使用当初は怪現象がチラリ
ホラリと見受けられたんで、その点を…。
怪現象①_不揃いの残量電圧値
ウチの車には現在3つの電圧計がある。
「従来の電圧計」「レノジーモニター」「BMS」
で、車内で電気を使っている時は13.4V
を表示しているんだけど、車を出る際に
電気を落とすとBMS以外の電圧値が
12.7Vになっちゃうんだよね。
最初は高山さんと何だろうね~?
別に不具合ないんだけどね~。
って言ってたら、どうやら法則があるっぽい。
リチウム搭載当初のBMS設定だとバッテリー
の残量が85%位にならないと充電が
始まらない設定なんだけど、どうもこの
待ちの時間に発生している現象っぽい。
怪現象②_勇み足な充電電圧値
今度は充電中の話。
外部充電接続中にBMSの電圧は通常の
13.4Vを表示しているが、他の二つが
14.4Vを表示しちゃう。
因みに、外部充電器は充電待機中。
で、コレも観察してみると残量が充電の
開始される85%迄待機している最中に
発生する怪現象のようだ。
怪現象③_リレーが鳴りやまない
外部充電が始まり満充電状態になってる
際に車内で電気を使うと発生する現象。
1分間に何度もリレーがカチコチ作動する。
リレーなんてそんなモンだとは思うけど、
流石に寝た子が起きるレベルでカチコン
いわしているのは、気味が悪い。
何だろうね?
リレーが反応するギリの値をウロチョロ
してるから作動しちゃうんだろうけど?
怪現象④_FFヒーター表示もバグる
FFヒーターのコントローラーにも電圧表示
がついてるんだが、この表示もおかしい。
「chrg(充電中)」と「good(状態良)」が
交互に表示される。
コレもリレーの誤作動の時と同じで、
外部充電が始まり満充電状態になってる
際に車内で電気を使うと発生する現象。
更に言えば、リレーの誤作動とリンクして
いるような感じ。
さて、ココまで来ると流石の鈍いオイラ
でも原因が分かります。
BMSの設定が既存の電装品に合って
いない可能性がある訳ですわ。
【BMSのマニュアルを作ろう】
では、良い機会なので英語だらけのBMS
の説明書を作ってみましょう。
オイラのBMSはコチラです。
高山さんからの資料とネットの情報を
集めたが、全然情報がないのね。
まだまだニッチな業界なんだなぁ~。
でも、何とか完成♪
んで、作ったものの、このBMSはいじれる
所が少ないのでP1の★印の2ヶ所を
現状設定値の「3.40V/13.60V」から
充電制御車用の「3.60V/14.00V」に
した所、①~④の怪現象は見事に解消♪
まさか全部解決するとは思わなかったわw。
やったぜ!ベイビ~♪
コレでようやく次の「充電編」に行けますね。
続きますノシ