MONSTER-X~雑感編~ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

こんちはノシ

ぽえよです。

 

とりあえず、想定通りのポタ電でサブバシステムの

拡張をする事に成功したのでございますわ。

 

 

【今後の期待値】

 

次の検証として、この漢気システムで鉛バッテリーが

あと何年持つかを知りたいですな。てへぺろ

コレで5年もったら、ある意味有りだと思いますね。

 

正直、リチウム換装は大変魅力的なんですが、

自作でもない限り、次の車に持ち越したり出来ないし、

事故った時にリチウムごと廃車って心配もなくなります。

 

想定通りに5年以上もったら、次も鉛で交換しておいて

更に次の交換でポタ電の寿命(10年)と足並み揃うから

そこでリチウムに移行するとかの選択肢が広がるのも◎。

 

 

【誤解の無い様に…】

 

勿論、リチウム換装が許容できるならソッチのが

断然良いですよ?260Aで20万位でリチウム

換装できますが鉛と比べても段違いの性能です。ウインク

エアコン常用なら800A+高出力ソーラーが

必要になると思いますけどね。ニヒヒ

 

当然、大電流が使える事に味を占めた嫁さんから

要望があれば、早々にリチウムに換装する事になると

思いますが、九回裏2アウトからバントの構えをする

嫁さんですから、ソコまで踏み込められるかなw?グラサン

 

見える!見えるぞぉ~!!笑い泣き

再来年あたりには「リチウム最高♪」とか記事に

している哀れなオイラの姿がwww。ゲロー

 

 

【コレが普通なのかな?】

 

で、MONSTER‐Xに関しては色々ありましたが

ちゃんと使える方向で調整出来ました。口笛

正直、高出力ポタ電だったら容量もメーカーも

何でも良かったんだが、たまたまMONSTER-Xが

安売りしてた時に巡り合えて良かった良かった♪照れ

配線弄ってないから、ビルダーに修理して

貰える点が何よりですね(`・ω・´)b

 

但し、万人にはオススメしません。真顔

 

あくまで既存のサブバシステムがあるから実用

レベルにまで昇華できただけです。

我が家と同じ環境であれば、使えるってだけ。

 

ポタ電としては競合製品の完全下位互換です。ガーン

(コレが普通だとしたらポタ電自体が駄目だわw)

 

ポタ電は災害用品を謳っている以上、表示スペックを

どこまで忠実に再現できるかがミソです。

 

スペックもデタラメ、容量も半減レベル、容量表示も

信憑性なしだと、一昔前の500Whや700Whの

ポタ電の方が諦めつく分マシなんですわ。笑い泣き

 

ポタ電としてはMONSTER‐Xは及第点も

与えられないってのが率直な感想かな。ムキー

 

ポタ電ならAC200MAXが良いでしょうね。

 

 

バンコンでないなら、コレ一択でも良い位です。

バンコンはどうしても置く場所が狭いので、

AC200系のサイズが厳しいと思います。

 

その場合は、EFデルタや…

 

 

Jackery…

 

 

SUNGAのGPシリーズ辺りが良いですね。

 

 

ネットでレビュー動画が沢山出ている物が良いです。

提供されたモノの紹介ではなく、購入実機でレビュー

している動画で、且つ辛口レビューの多い製品が良い。照れ

 

欲しいのはデメリットの情報です。

 

 

メリットの情報なんていらないんですよ。

そんなモン、人それぞれだもの。笑い泣き

 

 

【注意して貰いたい事】

 

MONSTER‐Xのマトモなレビュー動画が無いのは

返品ばかりで利用者がいないか、余りにも悔しいから

レビューしないかのドチラかでしょう。チーン

 

 

あと、今回は炎上物と分かって購入したんで

ある程度は織り込み済みだったが、クラファン時点での

Youtuberの発信する情報は鵜吞みにしちゃいけない。

 

 

カタログスペックだけを紹介する、アフェリエイト系の

提供品レビュー動画はチラシの落書き程度に思っておこう。

 

MONSTER-Xも当時はネットを騒がせたモンです。

VAN動画でも「技術屋が勧める~」って言ってました。キョロキョロ

 

結果はこの有様です。ゲッソリ

 

 

オイラも技術屋の端くれだけど、技術屋はこんなもんに

飛びついたりしないよ。技術屋馬鹿にすんな。えー

技術屋だったら運用上の目的を決めた上で選びます。

冒険する気がないならまともなレビューのない製品には

手を出さんでしょう。常考。てへぺろ

 

つまりは、コレにはまだ手を出しちゃいけないって事。笑い泣き

 

 

三元系は所詮三元系。

 

家に置く災害用には使えても連続使用の車中泊とか

連泊キャンプに耐えるには、まだまだです。

重くても実績のあるリン酸リチウムが良いですよ?

 

ちゃんとした商品なら炎上せずに商品化します。真顔

正式商品化を待ってからの購入で良いと思います。

本当のコストダウンは買ったモノを長々使う事です。

 

 

最期は愚痴っぽくなりましたが、想定通りの

結果が出て満足です。照れ

 

それでは皆さん、良いリチウム生活をノシ

 

以上、我が家流ポタ電活用術でした。