12Vソケットを拡張してみたよ | 腰痛の錬金術師

腰痛の錬金術師

~椎間板ごと持っていかれました T_T~

最近連日呑みだったんで、身体がシンドイです。

もう、年ですね。

酒が抜けません。

 

仕事系の前談ネタが尽きたので、次のネタ探してたんですが、

大分お酒を迎えちゃってる系なので、グダグダのまま行きます。

対して仕事頑張っているのに胃薬が手放せません。

ぽえよです。

 

まぁまぁ、今回の快適化ネタってかこんなん紹介するほどでも

無いんだろうけど、ちょっとやりましたよってな話。

 

まぁ、コレを見て欲しい。

ロードセレクトAタイプの電装系が集中している部分。

丸印の部分で各電装品に電気を分配して、左側の

壁面から12Vのシガーソケットが生えてるって寸法。

 

 

んで、そのままだと1口しかないので、後はタコ足拡張すればOK

って事なんで、まぁ、コヤツをブッ刺しておいたのさ。

 

コレ。

まぁ、2口に12V拡張してUSBも増設ってやつ。

最近は1A給電だとコケがむすまで充電完了

しない電化製品が多いので最大7.2A出来ちゃうぜ。

ってな感じのタコ足を付けてたのよ。

 

ココまでは普通の話。

何てことない話。

問題はここから。

 

このタコ足付けたらサブバ側のヒューズが飛びまくり。

バツバツバツバツ、よく切れるんだ。コレが。

サブバ側のヒューズが10Aだから、ひょっとして

タコ足側のヒューズとバランス取れてないのでは?

と調べてみたが、タコ足側も同じく10A。

何じゃらホイ?とイエローハットの兄ちゃんに

聞くと、タコ足で繋ぐと瞬間的に10A超える時が

あるんで、注意との事。

へぇ~、なるほどねぇ~。

何事も余裕が大事なんだね~。

 

んじゃ、勉強代って事で買い直すか。

出来れば12V刺し口が奥まっているので、

コードを延長出来た方が良いねって事で、

7.2A系から2.4A系に出力下げたやつを購入。

 

 

前に靴置場こさえた際に使ったケーブル固定具が

あったんで、ソイツでコチョコチョ整えてっと。

 

 

完成♪

今んとこはヒューズの飛びは無いけど、

油断は禁物だね(笑)

 

ソレよりまずは

ココに差すヤツを

見つけてこないとな。

(´・ω`・)エッ?