つきよみ遠足の一コマ。






参加者の方も心洗われて、有意義な時間を過ごしていらっしゃいました。

私自身も河口湖浅間神社の山宮に参拝することができ、鬼門の方角に向かって、自らの中に潜む鬼と対峙することができました。

人は弱い心、鬼のような心を抱えて生まれてきます。

それと共に、和する心、幸せを希求する心を抱えて生まれてきます。

そのすべての心のエネルギーがある意味では鬼であります。

鬼の字の上の角をとるとカミと読みますが、鬼とカミは表裏一体です。

自身に潜む強烈なオニのエネルギーに気づいて、そのエネルギーを抱きしめて、生きとし生けるものの和と幸せを希求して生きることが『鬼神(オニカミ)』の生き方です。

オニのようになってしまった過去を否定せず、オニのような形相の人たちを自身と同体とみなし、そして和し、その集合エネルギーを世界平和に注いでいけるように…。

それは、世界中に散らばって、八紘一宇、宇宙調和のために尽力してきたツキヨミノミコトの子孫たちの切なる願いでもあります。

アマテラスの子孫、スサノオの子孫の願いでもあります。

イザナギの子孫、イザナミの子孫の願いでもあります。

タカミムスビ、カミムスビの願いでもあります。

アメノミナカヌシの願いでもあります。

今生きている人は例外なく、天御中主(アメノミナカヌシ)の子孫です。

宇宙調和の子孫です。

普通に生きている一般の人が、宇宙調和の子孫です。

なんのカリスマ性もない凡人こそが宇宙調和のために生きています。

自分という宇宙にダメ出しすると、自分の調和が乱れます。

他人という宇宙にダメ出しすると、自分も他人の調和も乱れます。

自分という宇宙を慈しむと、自分という宇宙が調和します。

他人という宇宙を慈しむと、他人という宇宙が調和します。

宇宙の生命を慈しむと、宇宙全体の生命が喜びます。

そんなふうに凡人一人ひとりが生きるなら、あっという間に、世界平和が実現します。

その『あっという間』を阻むのは、他でもない、自分の中に潜む『オニ』です。

その『オニ』に気づけるかどうか。

『鬼退治』の裏のメッセージは『鬼対峙』です。