4月のつきよみ自然農塾の様子です。

ショウガや里芋の植え付け。

オクラの種蒔き。

サツマイモツル食用の作付け。

リーフレタス•ネギ•菜の花などの収穫。

ニンニクや玉ねぎ周りの草整理。

などなど、皆さんのおかげで野良仕事をたくさんできました。

初めて参加の方々もすぐに打ち解けて、自然農の畑に馴染み、草花に触れ、土に触れ、無数の命に囲まれて…。

そして優しき心の持ち主たちに触れて、本当に幸せそうなひとときを過ごしていらっしゃいました。

自然農の畑の野菜たちを生で食べてもらい、『美味しい〜』という声を戴くと、私自身の心もとても喜んでいます。

『虫の数が減った』という人もいますが、私の畑では相変わらず、無数の命たちの営みが繰り広げられています。

『減った』のではなく『人間が減らしている』のです。

どこか他人ごとではなく、責任を他になすりつけるのではなく、自分自身こそが愚かな行為をしている自覚をしない限り、虫の数は減り続けるでしょう。

生態系ネットワークにおける虫たちの減少は、人間の減少に直結しています。

あなたの畑が虫たちの棲家になれば、人の幸せの居場所もそこにあるのです。

#自然農
#自然農法
#自然栽培