秦野を満喫してきました。

白笹稲荷神社→出雲大社相模分祠→戸川公園→森のカフェ












自然が奏でる音に耳を澄ませていると、身も心も洗われます。

人間が発する音は、時に心を乱します。特にテレビ•ラジオから発せられる音は自分では選ぶことができず、一方的に流れてきます。

インターネットも、気をつけていないと、自分の好みばかり追いかけて、いつの間にか考え方に偏りができてしまい、偏見の眼差しで世の中を眺めてしまいます。

世の中の混乱の原因は人間の心の混乱に他なりません。

世の中の争いの原因は混乱した心の偏見に他なりません。

なぜか心が不幸なのは、心が偏見に満たされているからです。

自然の音色は、人の心の偏見を洗ってくれます。

耳を澄ませて自然の音色を聴き続けてみてください。

しばらく人の声をシャットアウトして、自然の音色に集中してみてください。

心が自然と偏見を手放し、調和に向かいます。

澄んだ心になってから、人の声を聴けば、その声の本質がありありと見えてきます。

自らの心の音色がありありと分かってきます。

神社やお寺は、そういうことに没頭できる場所です。

心にモヤモヤのある方は、今度の休みの日、神社仏閣に行く計画を立てて、自然の音色を浴びに行ってみてください。

きっと何かが変わると思います。

あなたの幸せを、心からお祈りしています。

合掌