こんばんは。忙しい忙しいと言いながら映画見たり美術館行ったりと充実しすぎのポエジアのUTTAです。

先日、2度目の青森県立美術館へ行ってきました。

ミナ・ペルホネンの皆川さんの展示「つづく」は、ハンドメイド作家にとってはどこをとっても見ごたえのあるものだと思いました。
生地のデザインはもとより、それを実際に織ったり刺繍したりする職人さんやその道具、ボタンなどの装飾品、型紙、仕様、服だけにとどまらず、食器や鍋、インテリアなどなど、「生活そのもの」がデザインされていっている様子、そのデザインを愛している人たちの暮らしぶり、一着の服にこもった思い出……いつまでも見ていたいし、それなのに一刻も早く家に帰って何か作りたい、そんな気持ちになりました。

この日は美術館で映画の上映があったのでそれが目的でしたが、その話はまたいつか。

今日はバイト先の同僚スタッフさんからオーダーされたはりねずみのがまぐちを作りました。どんな形にするか悩みましたが、顔だけじゃなくて体全体にすることにしました。つまみの飾り玉も可愛いオレンジに。

気に入ってもらえるか、とってもドキドキです。

それから、イベントのお知らせです。
来週末9月16日~18日、「鮫浜マーケット」があります。
私は17日と18日の参加予定です。
ぜひ遊びにいらしてくださいませ。