こんばんは。今日はチートデイ、ポエジアのUTTAです。
昼間家にいるときは全然歩かず羊毛チクチクしていましたが、バイトの数時間ほどで6800歩稼ぎました。

最近、三男がシン・ウルトラマンにはまっていて、その余波のようなものがこちらにもちょいちょいやってきています。
米津玄師の音楽は言うに及ばず、グッズの類も集めているようで、先日はこんなものを持ってきていました。

変身するときに使うベーターカプセルを模したキャストパズル(はずる)です。
知恵の輪ですね。
昔から知恵の輪で遊ぶの大好きなので、やらせてもらいました。
たぶん、ああなってはずれるんだな、っていうところまでは想像がつくのであとはひたすらカチャカチャ。

子供たちがずっと小さいころにもキャストパズルにハマってことがあって、けっこうな数を持っていました。
知恵の輪って、一度外し方がわかるととたんにつまらなくなるので、難易度の高いものを買ってしばらく遊んでいました。
昔持っていたのは「チェーン」というのや「ニューズ」、「エニグマ」などなど。
エニグマはほんっとうに難しくて、いまだにどうやって外したか覚えてないし、元に戻せなかったんじゃないかな?

ちょっと調べたら新しいキャストパズルもたくさん出ていて、面白そうです。
一つやってみたいのがあったので、三男に買ってもらいました。


これ、難易度レベル6だったので手ごわいのかと思いきや、届いて10分ではずせちゃいました。
しかし知恵の輪は元の形に戻せて初めてできたと言える。
逆に、戻す方が難しくて、2時間近くかかった気がします。

できちゃうと別なのやりたい……。
三男がもっといろいろ買い集めてくれるのを待とうと思います(笑)