こんばんは。途中眠くなりながらも盛岡から無事に帰ってきましたポエジアのUTTAです。
イオンモール盛岡南での出店kosaeruでしたが、今日は本当にたくさんの方に作品を見ていただけたと思います。
次は購入していただけるように、数をそろえていこうと思います。
次回の盛岡出店は6月12日、岩手銀行赤レンガ館です。

 

突然ですが、先日爪切りを買いました。
某100円ショップで。
大きいサイズのものが切りやすいかなと思って、並んでいる中でも大き目のものを買ったつもりでした。
家に帰って使おうとしたら、なんだかどうも切れ味が良くない。
切れ味というより、「てこの原理」がきちんと機能してないせいで、爪切りの歯がぎっちり噛まないみたい。
仕方がないので支点になる場所に何か挟むものを、とその辺を見回してみましたが、大きさと厚さと硬さがちょうどいいものがありません。
こんなにモノだらけなのに、なんてこった。
今使うだけだから手っ取り早く何か、と探した結果、これがちょうどよかった。
すみませんばちあたりなことをして。

めちゃめちゃ切れ味よくなりました。
ちなみにワタクシ、数学とか理科とか、そっち方面の脳みそを持ち合わせていないので、果たしてこれがてこの原理なのか、どこが支点でどこが力点でどこが作用点なのか、なにか間違えているかもしれません。あしからず。

どなたか10円玉以外で使える何か思いつく方いましたら教えてください。
いつまでもこのばちあたりな形にしておけないですもんね。