こんばんは。息抜きのマクラメ、石を包むのが楽しくて仕方ないポエジアのUTTAです。

今日もオーダー品の制作をずーーーーーーーーっとやっていました。
ちょっと息抜き、と思ってマクラメのアクセサリーのお店のサイトを見ていましたら、「マクラメ作業台」なるものを発見。
どれも木でできてて、自分で作るにはちょっとそんな腕も時間もなく……。
でも編むときに手が入れやすいのがとてもやりやすそう。
材料的にはかまぼこの板みたいなの3つあったらできそうだし、セリアなら材料が揃うかも、と三男を迎えに行った帰りに寄ってみました。

そして、見つけました!
そのために作られた道具のようにも見えてしまうこれ!

「IHワイヤーコンロラック」という商品です。
ワイヤーなので膝の上で作業しても重くないのです。
そしてなにより、一切加工いらず(大事)

コードがグレーなのと、ワイヤーが黒なので何を編んでるのかわかりづらくなっちゃうので紙を挟んでます。
こういう「代用」を考えるの大好き。
もしかしたらカラビナとか使えばパラコードグッズの制作にも使えるかもなあ……。
作業台買うのをためらってる方、試してみてくださいね。

あ、週末のイベント会場になってるシンフォニープラザにはセリアが入ってますな!
セリアでこのラック買うついでにワークショップでクリスマスツリーのミニフレーム作りましょう!(笑)