こんばんは。たけのこの里派のポエジアのUTTAです。

今日は自分の作品ではないものをご紹介です。
先日のはっち市で買ったものです。

 

kanauさん(インスタグラム)のニャンドゥティのオーナメント。

手芸の一つとして名前は聞いたことがありましたけど、実物を見るのは初めて。
パラグアイの刺繍雑貨なのだそうです。
一番小さなオーナメントを購入、あとで自分でアクセサリーにしようかなと思っていましたが、しばらくは飾って眺めます。
とてもとても細い糸で作られていて、いつまででも眺めていられます。
最近自分でやっているタティングレースもそうですが、昔からやってきた毛糸の編み物も含めて、「糸でできているもの」というのに惹かれてしまうんですね。
帰ってからニャンドゥティの作り方についてちょっと調べてみましたが、とても自分には無理そうでした。
なんたって、目が(笑)

まだまだ世界には私の知らない手仕事があります。
それを伝承していく人がいて、世界に広めていく人がいて、私のもとにこうしてやってくるんですね。
素晴らしい。
体験コーナーなどでさらっとやって終わってしまうことが多い最近ですが、一歩踏み込んで少し奥を覗いてみたいと思いました。
みなさんもそうだといいな。

ジェイウッドでガウディウム、よろしくお願いします。