こんばんは。昨日の朝、出かけようとしたら空気の匂いがもう冬だと感じたポエジアのUTTAです。

一日中、制作の作業していました。
前半はタティングレースを。

できるだけ、ピアスを作ったらイヤリングも作るようにしたいのですが、うまいこと金具の色などが合わなかったりして、アクセサリー作りの難しさを感じています。
こちらは「はっち市」に持っていく予定です。

そして、夕方届いたものがこちら。

お菓子入れではないんです。
「ヤーンボウル」という、毛糸を入れて使う道具です。
切れ込みのところから糸を出して使います。
糸玉を外側から使うレース糸が、転がらないようにと思って購入しました。
届いた商品を見たら、 ちょっと嫌な予感が。
切れ込みの部分が黒くなっていて、なんとなく黒い色が取れそうな気がしたので布で拭いてみたら案の定、色が取れてきました。
ということは、毛糸やレース糸をここから通すと色が移るということではありませんか。
ニスを塗るとかいろいろ考えてみたのですが、もう夜だし。
あ、レジン。
というわけでこの削ってある部分にレジンを乗せて硬化させました。
黒い色はつかなくなりそうです。
まだべたべたしてるので、もう少し時間かけて硬化させようと思います。
果たして使い勝手はどうでしょう……?

さて、これから干支のストラップがんばります。