障碍があってもなくても | 空色まゆBlog

空色まゆBlog

言葉と数字で より輝く人生に!

お元気様です。

 

皆様の人生を応援する

詩人

誕生数秘カウンセラーの

空色まゆです。

 

本日放送の

YOUは何しに日本へ?

 

という番組を見ました。

 

番組スタッフが空港に行き

外国人に声を掛けます。

 

「YOUは何しに日本へ?」

 

それぞれの理由

それぞれの事情で

海外から日本を訪れる

数々の外国人

 

相手のOKが出れば

「密着決定!」

 

その外国人が

日本でどんな活動をするかを

放送します。

 

今回、密着したのは

カナダ人のヴィンセントさん

 

SUP(サップ)といって

サーフボードのような板に乗って

パドルで漕ぐ競技だそうです。

 

ヴィンセントさんは

そのインストラクター

 

日本の大会に招待されたのです。

 

耳の聞こえないヴィンセントさんは

筆談と手話で

コミュニケーションを取ります。

 

SUPは

健常者も障碍者も

一緒に競技を行うそうで

聴覚障碍者の競技者も多いそうです。

 

ヴィンセントさんは

日本人の聴覚障碍者と

楽しそうに手話で会話していました。

 

聴覚に障碍があるため

バランスがうまく取れない人もいるそうで

バランス感覚を養うトレーニング法を

日本人に教えていました。

 

オリンピックにも

障碍者が参加したり

パラリンピックにも

健常者が参加したり

 

そもそも分けることがなくなる

 

そんなことも夢ではないかもしれませんね。

 

今日の質問は…?

 

Q:あなたがパラリンピックで

見たい競技は何ですか?

 

最後までお読みいただき

有り難うございます。

 

昨日行われた愛知県知事選挙で

3度目の当選をした

大村秀章

 

1960年3月9日生まれ

(Wikipediaによる)

 

宿命数「9」

運命数「1」

指命数「3」

天命数「4」

 

ライフサイクルは「

3月から「

 

「愛ドキドキ」をもって

県政に励んでいただきたいと思います、

愛知県だけに・・・。

 

わたしの答えは…

 

A:わたしがパラリンピックで

見たい競技は

 

車いすバスケット

 

すごく迫力がある感じですよね。

 

空色まゆの初めての詩集

「わたしにできることは」

(たんぽぽ出版

夢ぽけっと500詩文庫)

 

大木 由さんに

かいていただいた表紙が

大好評!

 

ぜひ手に取って

中身もご覧ください。

 

1冊500円

 

ご希望の方は

mayu516☆outlook.jp

(☆を@に変えてください)

までご連絡ください。

 

お代金をお振込みいただきましたら

送らせていただきます。

(手数料はご負担ください。

送料はこちらで負担いたします。)

 

テレビ番組「プレバト」の

俳句コーナーに触発されて

 

「水仙や手植えし母の笑み浮かぶ」