観音様 | 築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家 MIKAKOが子育てをしながら作品創作や講座のこと、家族との時間や感じた思いなど、日常を綴ったブログです♩


歴史ある『観音様』と呼ばれる


圓満寺のお祭り



お天気もよく


とても暖かい今日


無事に開催されました



私は役員のため


8時半に会場いり


みなさんの写真を撮影🤳


そのあと

景品渡しの準備などお手伝い





お台所では


長年お祭りを支えて来られた


女性陣が



みんなのお昼ごはんを



作ってくださっていました


すごい👍😍🤩



会場の準備も進み



甘酒の配布や



葉子さんと桂子さんが


支えていらっしゃる高齢者サロンから


ひとつひとつ


葉子さんが丁寧につくった


難猿🐒のお守りも販売♡




ご祈祷



そして、種まき式では


色々なお楽しみグッズをまきます





衆議院議員の野中先生と


加須市長の角田市長の写真を



撮ろうと思ってスマホを向けると



野中先生が私が撮影してると

角田市長に伝えている風な様子↓笑


 

すごい笑顔でカメラ目線で


手を振ってくださいました🤭笑



そして、午後からは


義母ファミリーと一緒に


主人と息子が来ました。



そして、歳男の主人も参加


ベテランっぽい登場🤭笑



にこやか種まき式😃



このあと、歳女の姪も参加♡



ちなみに



幸せの種となるように


種まき式と呼ぶそうです





昔は観音様の日は


学校が半日お休みだったそう。



今年は子供達も多くきていて


とても楽しそうでよかったです



我が家も


コロナや受験や様々なことが重なり

なかなかみんなで行けませんでしたが

何年かぶりに

義姉たちと家族で行くことが出来ました



息子は子供がくぐる


無病息災の白い馬🐎を


くぐりながら


最近流行りの📷ポーズしていました🤭笑



一年に一度の観音様


少しだけ事前準備から


みなさんと


お手伝いさせて頂いたので


地域に残るお祭りの大切さが


わかった気がします😃



そして、家族で参加できたことが


息子にとっても良い思い出となりました♪