童謡・唱歌を楽しむ | 築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家MIKAKOのブログ

築120年の古民家アトリエに暮らすポエムピクチャーアーティスト・折り句作家 MIKAKOが子育てをしながら作品創作や講座のこと、家族との時間や感じた思いなど、日常を綴ったブログです♩

先日体重を測ってもらいに
産科に行った時に

『お歌を歌いながら体操させてあげたらいいよ』と助産師さんから教わり

お家で🏠童謡などを聴きながら
過ごす事にしました♪

懐かしい童謡から知らなかった
歌までありますが、
聴いていると楽しくて
歌詞や背景を知りたいと思っていたところ

偶然にも本屋でこれを見つけたと
義母がこの本を買ってきました口笛


歌詞が丁寧に書いてあり
その歌の背景になったものも書いてあり
とても面白いのです

『仰げばとうとし』は
アメリカの歌とか🇺🇸


思い出のアルバムは
墨田区の保育園の元園長さんが
書いた作詞とか知らなかった事がたくさん



主人が昔集めていたという
童謡のCDと本も登場して
家族で盛り上がりました


和文化講座でも企画したいと思います😊💕

ちなみに息子の体重は
4486gになっていました