スポーツって、いいものですね。
 
アメリカでホームステイ中に、
ホストブラザーがバスケットボールをやっていた縁で、
バスケットボールの試合を見に行くことになった。
アメリカでバスケットボール人気は、すごいらしい。
 
ペンシルバニア対プリンストンの試合。
 
バスケットボールの試合なんて、見るのは初めてだ。
なのに、興奮した。
試合の合間に、お互いの音楽隊が、競演するのだが、
指揮者はすごい形相をして指揮棒を振っている。
チアリーダーは、飛んだり跳ねたりするし、
マスコット人形は躍るし、
お金を服の中に入れるという奇妙な催しまであった。
選手は注目の的である。
 
This is America!
 
私は心の中でつぶやく。
 
帰りの車の中で一緒になった、ホストブラザーの友人に話しかけてみたが、
全く相手にされなかった。アメリカでも日本でもそうだけど、
若者は話すスピードが速く、略語やスラングを多用する。
全く手加減無し。ネイティブのスピードは、こんなに速いのか。
悔しいけど、会話に入れてもらうのは無理だと分かった。
 
あァ、もっと英語、話せるようになりたいな、と思った。
 
自分の英語力の無さを実感した。
 
あの時の悔しさが、
今も英語の勉強を続ける原動力になっていたのなら、
あれもいい経験だったのではないかしら、
と今では思っている。
 
バスケ