その

ほろ苦さゆえ

青春…という



その

酸っぱさゆえ

口にすれば

正気に戻る…という



数多の歌詞や

智恵子抄。


レモン…🍋



甘くない…という意味で

人生みたいだ



命と若さ…を

檸檬に見る













炎に、汝、何…思う?


燃えることか

消えることか


たちのぼることか

灰になることか



その色に…

その熱に…

その香りに…



激しさと。

永遠と。


いいえ真逆の…

永遠のない刹那を思う





私は


レモンのごとく

命と若さを思う

過去さえ思う









篝火でなく

焚き火でも、
灯籠だって
よかったのに

篝火



篝火…は

🔥ほのお…だ























私は源氏物語を知らないけれど

知らないなりに
楽しみです。

読み聞かせしてもらう
子のように

頭に浮かぶ風景…心模様。

カラダを走る稲妻…

なぜ  かがり火か。。

そんな想像が楽しいです。





恋も出世も


いつも
誰かの涙があって

誰かの笑顔があるのでしょう



人は
悲哀の中で生きている。





私は

レモンを
愛す




🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋🍋

メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ


源氏物語54帖。中には
長い巻。短い巻。色々あるでしょう。
この篝火は極小の巻、という。


にもかかわらず
短さを感じさせない
魅力的にまとめられた壱やさんブログ。

さすがです。

ストーリーテラーがいざなう
平安の物語の世界。

ぜひご覧ください。










写真は壱やさんブログを始め
インターネットから
取得しました。ありがとうございます。

また複数の本から文章写真を
掲載させていただきました。







レモンサワー好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう