魂の目的を知って自分だけの道を行こう | ゼロ詩人の自己愛エクリチュール

ゼロ詩人の自己愛エクリチュール

このブログは社会的基準に合わせられない自分の存在価値を自ら認め、さらには愛するために、自己愛の完成に向けての書き物である。葛藤と矛盾する気持ちを認め、自分を限りなくどこまでも許せるまでの旅である。
詩で世界に、未来に貢献する活動を行っている。

ゼロ詩人の自己愛

エクリチュール

「自分を限りなくどこまでも許せるまでの旅」の話を書いています。

何も社会的基準に合わせない自分

という存在の価値を

自ら認め、

さらには愛するため

葛藤を葛藤と認め

矛盾する気持ちを認め

自分を限りなくどこまでも許せるまでの

旅である。

 

【最初から読む】

ゼロ詩人の自己愛エクリチュール

 

【前回を読む】

好きじゃなくなっていい

 


 

 

 


 

 

ここから第26話です 

テーマ26魂の目的を知って自分だけの道を行こう!

 
いつも居眠りブログにアクセスありがとうございます
 
Twitterもよろしくお願いします

https://twitter.com/tomokopoet

 

スーパームーンと皆既月食でしたね

パワフルなエネルギーが変化を促していると感じます。

 

 

ひとつ奇跡だと思うのは、このブログです。

書きたいと感じた時にしか書かないにもかかわらず、

ほぼ毎日誰かしら新たにフォローしてくれるのです。

今は一切アクセス数も見ていませんが、

フォローはメールが入るのでわかるのです。

感謝しています!

 

 

 

さて今日は最近腑に落ちた大事なことをシェアするために書きます。

幸せになるための情報はもうたくさん知っているけど

自分がどうしたいのかどうすればいいのかが見えなくなってしまっている、

そんなことありませんか?私はそうでした。

そんな方に届くといいと思います。

もう情報に振り回されるのはやめにしたいですね。

 

 

私が春ぐらいから今毎日やっていることがあります。

それは

オリジナル即興ピアノ演奏と弾き語りです。

これを始めたときは知らなかったことですが、

これが魂の目的ずばりなことだった!

と最近知りましたのでそのことをお伝えします。

 

 

頭で考える夢や願望、目標と、

魂が求めているものは全く性質が違うということです。

 

それがわからないと頭はこっちにいこうとするのに

ハート(魂)はあらぬ方に行きたがったり、

やらなきゃいけないことをやりたがらなかったり、、、

 

するのです。

 

 

 

 

 

そのわけは

 

「魂の目的は宇宙に唯一の自分だけのエネルギーを表現すること」

 

だからなのです。

魂にとっては思考や頭の考えるゴール、結果が目的ではなく、

表現することそのものが目的でありゴールだったのです。

それじゃ噛み合わないわけだ。

 

 

 

 

 

 

ついつい私たちは

目的を結果を出すことを考えて苦しくなってしまうのです。

本当に私もずっとそうでした。

 

 

 

 

 

「これのためにこれをやる」

「これをやったらこれくらいの結果が欲しい。」

この呪縛はなかなか強力です。

誰もがそうだと思います。

それは仕方がないです。

「何かをやる、何かの成果を出すために頑張る」

と教育されてきたからです。

社会がそういう無言の圧力をかけています。

 

 

 

 

 

誰もが幸せを求めています。

幸せの形は人それぞれいろいろあります。

でも

私たちが求める究極のものは実は同じなのです。

心の満ちたりと

安心感なのです。

 

 

 

 

よく何かを引き寄せるには「ワクワクしていましょう」と言われていますが、

「ワクワク」という日本語はともすると

刺激を感じている、興奮状態をさしているとも取れて、

人によっては本当に行きたい方向と

違う道を目指すことになる場合があります。

 

 

 

私はワクワクは好きですが、ワクワクを恐れてもいることがわかりました。

もっとふんわりと温かい心地よさが好きなのです。

 

 

 

こういった自分は何が一番好きなのか?は人それぞれ違うので、

「こうなりなさい」という

他人の話は実は使えないのです。

自分が本当にいい感じに感じないおまじないは効かないのです!

 

 

 

 

自分に合っていなければどんなに他の人がそれで成功したといっても

自分の幸せの道にはつながらないのです!

 

 

 

 

 

ではどうするのか?

とことん自分の好きな安心する感覚を探すのです。

 

 

 

これは物事そのものではなく、

感じ方が大事です。

私はソフトクリームが食べ物で一番好き!なのですが、

私の場合はソフトクリームを食べている感覚です。

 

 

 

こんなにソフトクリームが好きな人はいないわけです。

結構好きだよ、まあ好きだよ、美味しいよね。とそれぞれ好きでも感じが違うのです。

だから自分にとって一番好きな感じを精査するのです。

 

 

 

これは人には頼めない作業です。

誰か私の好きなもの教えてください、といっても

答えは出てこないのです。

答えを持っているのは自分だけなのです。

 

 

 

こうして対話を続けながら、

自分の持っている要らない思い込みを手放す作業をしたら

自分の好きな感覚をそこにインストールし続けるのです。

 

 

 

 

また前提として、結果も手放さないと欲しいものは来ません。

いつもないないないと、

ないから欲しい、

の思考で結果を欲しがってしまう癖が染み付いています。

これを手放していきます。

 

なぜなら

ないという思いが根底にある願いは叶わないのです。

「ない」状況が引っ張られてくるのです。

 

 

 

でもないものが欲しいのです、

ではどうしたらいいの?

 

 

 

 

結果ではなく

やりたいことをやっているときの嬉しい感覚を味わうのです。

これは魂の目的ですから魂が喜んでエネルギーが回ります。

これは全然すごいことでなくていいのです。

例えば大きなホールで演奏をする、のが夢なら、

「今それは、自分はできない」、になってしまうので

演奏をすることが本当にやりたいことなら、

それを家でもどこでもやってみて楽しむことです。

画家になりたいなら絵を描く。

カフェをやりたいならコーヒーを淹れることを味わう。

このやりたいことをして楽しんでいる、ということが方法です。

 

 

 

これは頭でわかってもなかなかダメなのです。

私もようやくそれが腑に落ちるタイミングが来たようです。

 

 

 

 

結果を求める心持ちからは手にできない感覚なのだと

やっと納得できてきました。

もちろん慣れ親しんだ感覚はそうすぐには無くなりません。

 

 

 

でも気づいていれば引き戻ることができます。

この5月はアップダウンの気づきのなかで、たくさんの情報が入ってきて

それがこの月食のタイミングで自分にとって必要な真実だけを自分の中に

置いてあとは入れすぎないで、自分の感覚を最優先に日々を過ごしています。

 

 

 

 

私が毎日やっていること、

それはまさに自分だけのエネルギーの表現だったのです。

意図せずして魂が望む目的を毎日やり始めていたのです。

この活動は私にとてもエネルギーを与えてくれています。

誰が与えるかって自分が自分に与えてくれるのです。

とても元気になって自分と少しずつ仲良くなっています。

 

 

 

毎日ピアノ即興演奏動画をアップ。

これはこれまでに自分が作った動画のように

マイクを使ったり機械を通しての録音ではなく

単純に弾いているころをそのまま撮ったムービーです。

画質も音質もお構いなしです。

上手い下手もなく大事にしているのは気持ちだけです。

無編集動画なので実際ライブ録画と同じです。

 

 

 

やり続けることでたくさんの気づきがあります。

ただ面白くて始めたのですが、当然日々限界への挑戦となります。

出し切ったら次何をやるとか、考えずにその日の気分で

やりたいことをやってみます。

オリジナルがメインに、時折カバー曲をやってみます。

カバー曲はこれまでやった事があるものではなく、

その日にやってみようと思ってから調べて1日の中で

アレンジして録音する、という

全く毎回ぶっつけ本番の連続です。

 

エネルギーはとても純粋です。

よかったら音の波を感じてください。

 

 
チャンネル登録してもらえると嬉しいです!
 
サウンドモノローグ[sound monologue]

 
 

 

 

 

 
 

 

 

さて引き続き

内側との対話、舞瞬間ごとの気づき

そして創作、に戻ります。

 

 

see you!

 

 

NEW

fashionableファンタジーポエムマスタリングバージョンアップしました!

 

 

 

Eagles 繋がりでHotel Califolnia

もカバーをアップしていますので聞いてください!

 
 
 
 
Thank you
&
see you
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パンデミックに思う作品

音楽動画をアップしました。

 

 

 

音譜美しいギターの旋律と詩とうたの映画のような作品を作りました音譜

ぜひ聞いてください!

21歳のギタリストの作曲と演奏です!

 

登録といいねよろしくお願いします!

 

ダウン

strange fes 「風が吹き」

 

 

 

 

なぜ気分は動くのだろうか?

天気と関係があるような気もする

でも全てが夢だった
そう

それなら

いい気分になれるのがいい

 

 

 

 

 

作品no4タイトル「風が吹き」

 

 

 

風が吹き

日をめくる

どこかでは

 

雨が降り

道が消え

どこかでは

 

陽が沈み

鳥がなく

どこかでは

 

星は散り

無に帰る

どこかでは

 

 

 

 

 

 

タイトルは

ロラン・バルトの著書「零度のエクリチュール」Le Degré zero de lecriture

に微かに同意をしてつけた。

 

 

 

※エクリチュールとは 「écriture」 フランス語の「文字・書かれたもの、書く行為・・」ここでは「書く行為」の意味として用いている。

 

 

 

 

 

管理人より

 

 

もしこの記事からインスピレーションが来ましたらいいね!

と読者登録&シェアをよろしくお願いします


 

 

 

 

 

ダウンここからダウン

 

イチゴのコード

 

 

読んでくれた方がほんとにこれいい!と気に入ってくださり

若い友人へのプレゼントにも送ってくれたという報告をいただきました!

嬉しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れたり怒ったりする

原因のひとつに

他の人のエネルギーの影響があります

 

 

小さな子供だって困っているんです

いい大人だって困っているんです

 

 

 

なんだか元気が出ないなー

そんなとき試して欲しいカンタンな魔法です

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

     

 

 

コーヒーもいいけど魔法もね!?

250yen

です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもよかったらリラックスして自分の愛に包まれてみてください!

きっといいこと起こります!

ゆーっくり息を吐きながら聴くとさらに効果的!ドキドキ

 

 

 

 

アップロードした

verseesヴァーシーズ名での音源です。

ヒーリングヴォイスによるリラックス=高波動お届けします!

 

 音譜聴くだけリラックス音譜

高波動ヴォイスに包まれて

クリックするだけで無料公開中ですドキドキ

 

 

《Rainbow》

ドキドキリンクをクリックして聞けます!

https://soundcloud.com/lxja14ejqlhq/rainbow-sircle-20200628-1328

 

 

 

 

 

かたがきを持たない

今やりたいことをやる表現者

Tomokowtanabeトモコ

 

 

 

[詩を中心に形にとらわれない表現活動]

 

◆シンガーソングライター

詩から生まれたリラックスサウンドを発信しています。ヴォイス・ピアノ・ギター・他

サウンドコラボレーター募集中

あなたのための詩とメロディー

《starseedpark 》

youtube配信

https://youtu.be/gMcHwCqq3XU

 

 

 

 

◆詩とアートで未来に貢献活動

《100me100人のわたしアートプロジェクト》

https://www.wonder-poems.com/100me

 

 

◆4歳からできる簡単魔法絵本

いちごのコード》出版

     

 

 

◆電子書籍他7冊以上出版

https://www.amazon.co.jp/春%E3%80%80spring-poems-tomoko-poet-ebook/dp/B00I8LMH4U/

 

 

[東京/オンライン]

 

TmokoWatanabeトモコワタナベ

 

《これまでの活動内容》

 

 

 

アートショップはこちらです

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

https://starseedpark.thebase.in

 

 

 

 

 

 

◆宇宙ボイスとポエトリーサウンド

 

世界的自粛の長い春休みの歌です!

音譜いいねと登録もよろしくお願いします!音譜