2018年 業務開始です | 2つの出版社/社長のブログ

2つの出版社/社長のブログ

詩のある出版社「ポエムピース」
本で未来を創る?「みらいパブリッシング」
2社の出版社をやっている出版社社長のブログ
**「本のレビュー」「出版を目指す人への情報提供」 2つテーマで更新されます**  ー松崎義行ー

・・・といっても、毎年、正月は掻き入れ時。

普段できない仕事をしたり、ごちゃごちゃに散らかった頭の中を整理したり、

普段より忙しいのです。それに加えて慣れない正月行事もありますから、お正月が終わるとほっとします。

 

1月は4冊から6冊の本が出る予定です。

この時点(1/4)でスケジュールが未確定なのは当社らしい。

大手なら、数か月前からがんじがらめに決められているのが普通です。

 

ニッチで、小回りがきく。

小さい出版社はそういう「いい加減」さがないと成り立ちません。

 

12月には4冊の本が出て、そのうち2冊はすぐ品薄になり、1

冊は増刷を発注するといううれしい誤算もありました。

売り逃しの機会損失を避けつつ、適正部数を刷るのはとてもむずかしいのです。

 

すぐに増刷になった本は、

著者の広報力の勝利といっていいかもしれません。

著者がブログで告知を始めると同時にamazonで売れ行き好調のランキングに入り、

2位まで上り詰め、

それを見た書店から追加の注文も入りました。

その勢いは勢いを呼び、発売13日目に増刷決定。

書店でもいい位置に並び、1月に入った現在も総合の1000位〜5000位台をキープしています。

20000位以内をキープできる本は、大変優秀な売れ行きといえます。

 

著者の分身である本に、

愛情を掛けて育てることが、

出版社はもちろん、著者にとっても幸せにつながります。

 

この本、本音バシバシで手に取った瞬間、しびれますよ!

 

さあ、次の本にも愛情いっぱい注ぐぞ!

 

 

 

『人生は壮大なひまつぶし ゆる~くテキトーでも豊かに生きられるヒント』

一名源・著

みらいパブリッシング

 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/poempiecestore/00120.html

 

 

 

メルマガたまに配信します。登録してくださいね!

 

https://resast.jp/subscribe/82756