今を受け入れる。 | ぽえむのブログ☆トゥレット症候群と共に生きる☆

ぽえむのブログ☆トゥレット症候群と共に生きる☆

息子はチック症(トゥレット症)です。

こんばんは〜ニコニコ








タロウ中1の夏休みですが、あっという間に終わりそうですパー







「光陰矢の如し」







中学入学後、バタバタバターッと月日が経ちました!








新しい環境に慣れるまでは、チックもアップダウンを繰り返し、








夏休みも前半はかなりの頻度で音声チックが出ていましたが、後半にきてかなり落ち着いていますニヤニヤ







症状は急な坂ではありませんが、ゆるーく、ゆるーく、坂を下ってきている状態ですウインク







去年の夏休みよりも、確実に症状は落ち着いてきていますうーん







部活動ですが、







ソフトテニス部テニスに入り、先輩や同級生の雰囲気も良く、楽しく過ごしているようですニヤニヤひらめき電球







ストレスのないことは大事。







特にタロウは人間関係のストレスがとっても苦手ですチーン







苦手なだけなら良いのですが、







もれなくチック症状の悪化に直結してしまいますからーぼけーアセアセ







その辺りは今のところ順調です上差し







そうそう、1学期の学力テスト、定期テストも、学校には念のためご配慮をお願いしておきましたが、







どちらも問題なくみんなと同じ教室で受けることが出来ましたニヤニヤ







そこが一番心配だったのですが、ひと安心ですニコニコキラキラキラキラ







つい数年前は、チックのことで頭がいっぱいの夏休みでしたが、







今年はチックの心配はほんの少しだけでしたニヤニヤ







家にいる時以外は症状は出ていないようですが、
まだまだ家では出ています。







時にはチックやトゥレット の話題も親子でしますが、







何の問題もない日常ですチュー







「今を受け入れられている」のかな。







息子も私も。








チューリップオレンジアメンバー申請してくださった方へ。チューリップ赤
この度はアメンバー申請をして下さりありがとうございますニコニコ
アメンバー記事にはプライベートな部分も載せてあります関係上、ひと言メッセージをいただけますよう、お願いいたします。
お手数をおかけしまして、大変申し訳ありません。