長い目で。 | ぽえむのブログ☆トゥレット症候群と共に生きる☆

ぽえむのブログ☆トゥレット症候群と共に生きる☆

息子はチック症(トゥレット症)です。

中学校入学後、







タロウのチックの波はアップダウン波を繰り返していますショック







ひどい時は夕方から夜にかけて、
大声、叫び(高音)が続くこともありました。
(特に自分の部屋での勉強時タラー)







それでも、小学校のピーク時の波とは、明らかに違う波に感じます目







つい最近までは、口を大きく開ける運動チックが続き、口が痛かったらしいですショック







一時的に困ったのは、







これまで出来ていた、チックコントロールが効かなくなった時期があり、







学校でもかなり症状が出ていたようですショック







この時はかなり悩みましたえーん汗汗






相当メンタルに来ていたのかな、、汗汗







自分でもコントロール出来なくなったことに驚いていましたガーン







今はまた勘(?)を取り戻してきたようです滝汗










今では口で「プップッ」と音を出す音声チックが出ていますえー?







これ、学校で出てないかな・・・❓大丈夫かな・・・❓







授業中などの静かな場面では絶対に目立つし、
耳元でずっとやられると聞いている方はキツイチーンアセアセ







本人に聞いても学校で出ているかどうか分からないと言うし、、、







コントロール出来ていることを祈るばかりですショック







そして更に、つば吐きチックに発展しなければ良いのですが・・・ぼけー。嫌な予感・・・。








まだまだ色々な種類のチックが出現してきていますうーん








でも、小学校のピーク時に比べたら、静かな時間はものすごく増えてますニコニコ








長〜い目で見ないとね口笛ひらめき電球