こんばんは。

シニア部屋のソファーの脚を外して3日目になります。

ポムもだんだん慣れてきたようです。

でも、あの日から、ポムの元気がなくなってきました。
寝ている時間が、グッと長くなり、
大好きなK9も食べなくなってしまいました。


ポムの頑張りを見ていただけますか?
ソファーの前を、行ったり来たりする動画ばかりですが、
目の見えないポムが頑張っています。

ソファーの脚を取った日の晩ご飯を食べたあとです。
ご飯を食べると、ソファーに乗り、口についたご飯を、腕につけてペロペロするのが日課です。
でも、ソファーがわかりません。

ソファーに乗らず、下でペロペロを始めました。

でも、やっぱりソファーに乗りたくて、ソファーを探しているけど、わかりません。

でも…
やっぱりソファーに乗りたいポム。
ソファーを探そうとしたら、寝ていたがっちゃんを踏んでしまい、怒られました。
踏まれたがっちゃんもビックリ!
がっちゃんを踏み、怒られたポムもビックリ!

仕方ないですよね…
ポムは闇の中を歩いているんですから…
他の子は、ポムが目が見えていないことは、たぶんわからないと思います。


それでも、一生懸命ソファーを探しています。
脚を取る前のソファーは、鼻の高さにありました。

ソファーだと思うのですが、鼻の高さではありません。

仕切にそって、部屋をまわります。


「ねぇ~ソファーはどこにいっちゃったの?」
がっちゃんに聞いているのかな?

「やっぱり、コレがいつものソファーだよね!」
やっとソファーに乗れました。

ソファーの脚を外した日の3回目のソファーさがしのポムの様子です。

昨日、今日で、ずいぶんスムーズにのれるようになりました。
腰の弱いランは、ソファーには乗っていましたが、低くなったので、楽そうです。
詩、プラム、ミルクはピョンピョン跳んでいます。

足の弱いがっちゃん、パールは乗りません。
自分の体は、自分か一番知っているんですね。



ポムもだんだん弱くなってきました。
一時的なことかもしれませんが、今はご飯を食べさせてあげています。
暑くなり、心臓の悪い音、がっちゃんも心配です。
パールも心配です。

今はご紹介できるベビーちゃんもいないので、しばらくブログの更新を、お休みするか、
週1ぐらいのペースにしようかと思っています。
文字にすることが好きだし、
たくさんの家族のことを、ブログとして残しておきたい気持ちが強くて、どうしても、
ダラダラと長いブログになってしまいます。

「ブログを書いてるなら、もっとみんなのお世話に時間をかけてあげたら、どうですか!!」
誰かに言われたわけではありませんよ。
私の心が叫んでいます。

音です。
1日中咳をしているわけではありません。
興奮したり、抱き上げたり、夜〜朝にでることが、多いです。
今は食欲はあるので、なんとか薬は飲めています。

リビングの子も、

若い女の子も

ソファーの下にもぐれなくなった
ミルク、パールも、

プラムも、


なぜかいつも部屋の入口を塞ぐように寝ているラン、がっちゃんも、

寝ている時間が増えたポムも、

いつもポムに怒られているミルク。

みんなのこと、ブログに残しておきたいけど、しばらくは、みんなとの時間を大切にしていきたいと思います。


私が体調が悪いわけではありませんよ。
ライン、メール、電話、いつでも大丈夫です。
可愛いお写真もどんどんいただけたら、嬉しいです。

これまでのように、頻繁に更新できないと思いますが、更新した際は、見ていただけたら嬉しいです。


今日も最後までお付き合いしていただきまして、ありがとうございました照れ