こんにちわ。

昨夜、寝る前の音です。



昼間はリビングで過ごしています。
トイレの時、
お水を飲みたい時、
おやつをおねだりする時以外は、ほとんど寝ています。

寝ているのを邪魔されると、唸り声をあげます。
その後、決まって咳込みます。
お水を飲んだ後も、咳き込むような気がします。
最近は、寝ていて、突然咳き込むこともよくあります。
3ヶ月前より、咳き込むことが多くなっています。
心肥大が進み、病気も悪くなっていると思います。

昼間は静かに過ごしていますが、
夜寝る前に、私と一緒に寝れるのがうれしいのか?
小さい頃から一緒だった詩やポムたちと同じ部屋で寝れるのがうれしいのか?
時間にして10分ぐらいですが、大はしゃぎします。
飛び跳ねては、ゲホゲホ!
走っては、ゲホゲホ!!
毎日、「音の心臓は爆弾だからね!」と、言っています。

ずいぶん前、奏ちゃんが一人でケージで寝るようになったころ、寂しくてしばらくないていました。
「お利口さんね照れ」そう言って、オヤツをちょっとだけあげました。
奏ちゃんだけだと、みんな怒ってしまうので、
みんなにもオヤツを配りました。

ずぅ〜と、寝る前のオヤツは続きましたが、
半年ぐらい前から、やめました。
でも、一緒に寝る子たちは、まだ続いています。
オヤツを食べるかどうかで、体調の良し悪しがわかります。

こぼれたオヤツを必死でさがします。

ランは、昨日はステロイド無しの日でした。
ステロイドが切れてくると、食欲もなくなります。

ポムは、慢性気管支炎を抑えるために、やっぱり1日おきに、4分の1錠を飲んでいます。
目が見えないので、匂いだけが頼りです。


詩は元気そうにみえますが、やっぱりシニアちゃんです。
ガツガツの食欲ではありませんが、
ママクックのオヤツは大好きです。

昨日は寝る前に、左肩が外れました。
しばらくは外れていなかったので、
「筋肉がついてきたから、外れなくなったのかな?」と、思っていましたが、
外れるときは、外れます。
他の部屋の子たちは寝ていましたが、詩の悲鳴で、一斉になきだしました。
肩をゆっくりまわすと、「カクッ」と、音がして、はまります。
もう、慣れっこなので、はまれば、
その後は普通にしています。
昨日は痛かったねニヤリ

オヤツタイムも終わりました。

「あぁ〜楽しかった🎵」

音の嬉しそうな顔。
明日も、この笑顔が見れるよネ🙏

音の様子を見ていたら、呼吸が早くなりました。

たぶん60回は超えていたと思います。
あまり、はしゃぎすぎたから、心臓に負担がかかったのだと思います。

部屋を暗くして、1時間たってもハァ〜ハァ〜は続きます。

先日、音の薬のことを相談したとき、
「利尿剤は、毎日飲ませないでください。
肝臓、腎臓が悪くなるので。
もし、飲ませるなら、血液検査をして、異常がないか確認してから飲ませてください。」そう言われました。
音の様子を見ながらの投薬になりました。
昨日は、飲ませていませんでした。
夜中の3時頃、チュールにまぜて飲ませました。
ペロペロ食べたから、呼吸は早いけど、音的には、そんなに調子が悪くはなかったかもしれません。
昨夜は暑かったから、よけい辛かったのかもしれません。

朝、普通に起きてきて、寝不足もあったので、リビングで寝ていました。
ご飯も薬入のご飯を、普通に食べました。

毎日病院に行くことはできません。
音の心臓が現状維持なのか、悪くなっているのかは、判断はできません。

毎日、「今日が最期かもしれない…」と、考えてしまいます。


病気をもったワンコさん、ネコさんのいるご家族さまも、きっとそう思っているでしょうね。


どうか、今日が穏やかで、幸せな1日になりますように🙏