こんばんは。

音くんです。
3日前から、咳がよくでるようになりました。

いつもの薬に利尿剤をプラスしました。

もうすぐ3年になります。

気管虚脱からの咳だと思って、様子をみていましたが、あまりに咳がひどくなり、病院て診察してもらったら、
心雑音があり、僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。
それから2回の肺水腫、
2回目の肺水腫の治療で利尿剤が効きすぎ、
急性腎不全になりました。
なんとか危機を脱して、落ち着いてきました。
でも、僧帽弁閉鎖不全症は治ることはありません。
少しずつ悪くなってきていると思います。

音くんは利尿剤が効きすぎるようで、あまり飲ませたくありませんが、
咳が続くということは、心肥大、肺水腫を考えないといけません。
利尿剤をプラスして、様子をみています。
もし、咳がひどくなるようなら、受診します。



今日は、風もなく暖かだったので、ポムのお散歩にいきました。
部屋の中では、普通にしてますが…
外では、以前のように歩けませんでした。

「足腰が弱ってきたのかな?」と、思っていましたが、違うのかもしれません。
あまり見えていないのかもしれません…

急激に目が白くなりました。

「ポムは、いつまでも元気!」と、
思っていた自分がいます。

ポムたちが過ごしている部屋には、ソファーがあります。
まだ、軽やかに跳んでいますが、いつか跳べなくなると思います。
そろそろ、ソファーを撤去する時がきたようです。

「老い」は、認めたくありませんが、
安心して過ごせる場所を作ってあげたいと思います。

ラン、詩

がっちゃん

パール

みんなのために、頑張るよ💪


今日も最後までお付き合いしていただきまして、ありがとうございました照れ