猫に学ぶ寄り添い方。 | 福岡 ママと子どもの発達サポート ぽこぽこ あんひろこのブログ

うちには現在、三びきの猫たちがいます。

私は生活するなかで、この子たちから学ぶことが本当に多くて

そのなかでもいつも参考にしているのが、
この子たちの心への寄り添い方。

人はどうしても、
目の前の人が落ち込んでいると

元気にしてあげたくて

アドバイスをしてみたり
説教してみたり

それを受け取らないと
怒ったり

無力を感じたり

心がざわざわと動いてしまいますよね。

だけど、この子たちって、
私や子どもが泣いていたり、落ち込んでいると

すっと膝の上にのってきて

何も言わず、ただそこにいるだけ。

ゴロゴロと喉を鳴らしているんです。

そして、私がからだを撫でるのを
ただただ受け入れてくれる。

彼らは何もこちらに働きかけることはしないんだけど、
どうしたの?って
ただそこにいてくれて
あったかさをくれるんです。

するとなんだかあったかい気持ちになって
元気になるんですよね。

人は言葉を手にした事で
心で寄り添う事

そのパワーを忘れてしまったような気がします。

落ち込んでいる人を目の前にしたとき。
話したくなるのをグッとこらえ

この子たちにしてもらったことを思い出し

何も言わずに

心で寄り添うこと

そのことを大切にしています。

猫は偉大です🐱