寝違えて気づいたこと | 福岡 ママと子どもの発達サポート ぽこぽこ あんひろこのブログ
皆さん、こんにちは虹
ママと子供が笑顔になることなら、
何でもやりたい  知りたい
ママと子供の笑顔広場 POCOPOCO
森寛子ですニコニコ音譜

明るい出だしとは、対象的に
昨日、目が覚めると寝違えていましたガーン汗

朝は、そこまでなかったんですが、
段々、鈍い痛みに襲われ、
頭はあげれないし
右向けないし
吐き気するし
目がチカチカするし
何にもやる気が起きないし
イライラするし
イライラして、嫌味ばっかり言っちゃうし
1日を無駄にしてる感じで何とも嫌な感じで…
最近、調子良かっただけに凹みそうになりましたしょぼん

でも、でも、
だったらば、この寝違えを学びに変えてやろうじゃないかと
自分の身体と心と向き合ってみましたアップ

まず、身体ビックリマーク
首がいかに大事かがわかりました合格
さっきも書いたけど、
首がおかしいだけで、
右向けないし、左の脇下痛いし
身体が斜めになるし
目がチカチカするし、
思考回路が回らないんですよ。
あとね、右手に力を入れると首も痛くなるの。
凄い発見でしょ!?

心もね、
イライラして、
普段なら
「お部屋散らかってるから、片付けようねニコニコ
って言えるのに、
「何で、こんなに毎日毎日、散らかすんかねぇむっむかっ
って嫌味っぽく言っちゃったり
「ドア開けっ放しだよ~かお」が
「何回、言われたらわかるとよむっむかっ
になるし、
もう数々の嫌味嫌味、小言小言叫びあせる
とにかく、制御不能状態ドクロ

あっいや、今回は、痛かったので
怒鳴る元気がなく、嫌味っぽくなりましたが、元気に制御不能の時は、ヤクザのようになっちゃいますあせる
だいぶ、ならなくなりましたが…汗

たかが寝違えされど寝違えショック!
いかに身体の一部分でも不具合が生じたら全てに影響するかがわかりましたDASH!

私ね、こういう感覚って大事だと思うんです音譜
今って 無痛文明 で、
痛みを感じないように…
早く治るように…
って、直ぐに薬を使っちゃうでしょ?

これだけ身体を使わなくなっているのに
痛みすら奪ってしまったら
いったい何で自分を感じるんでしょう…

熱がある時の、
朦朧とした感じや頭の痛さ、
風邪を引いた時の
喉の痛みや
鼻が詰まって苦しい感じとか
あの感覚があるからこそ、
健康の有り難みを感じたり

お腹が痛い時の
お腹の何処が痛いのか上なのか下なのか…
キリキリ痛いのか、ズキズキなのか、
鈍い痛みなのか…
そんな風に
自分を感じるって凄く大切な時間な気がします。
もちろんね、手遅れになるような病気だったらいけないから、病院に行くのも大事だとは、思いますが…

早く治して
1日でも早く学校に行かせるよりも
そんな、自分と向き合う時間を作ってあげることも大事なんじゃないかなって思います。
もちろん、私の個人的な考えですが…

だってね、子供って小さければ小さいほど病気をするでしょ?
もちろん、それは抵抗力や免疫力がないからかもしれないけれど…
私は、神様がね、
子供時代に
病気の時に、自分を心配して、見守ってくれる大人がいること。
見つめられて眠る安心感を
心と身体に刻ませるために
神様が抵抗力を低くしたんじゃないかなって思うんです。

あっ、私が話しているのは、風邪とかの
寝てれば治る病気のことです。
重病のことでは、ないですよ。

特に、子供は、自分の心を
言葉で表せないぶん
身体で表します。

夫婦喧嘩や怒鳴り声ばかり聞いてると
「もう、聞きたくないよ~しょぼん」って、中耳炎になるそうですよ。
うちは、実際にそうでしたあせる

「痒い」という現象も、
「掻く」という自傷行為の一つだとか…

子供の病気には、
心の叫び…
お母さんへのサインが隠されていることが多いです。

全てが全て、そうではないかもしれません。
でも、直ぐに薬に頼る前に

何かのサインかも…

と、子供の心をわかろうとする姿勢や
寄り添う姿勢があれば、
救われる子供が増えるような気がします。

何だか今日は、随分と長くなってしまいました。

最後まで読んで頂いて
ありがとうございますドキドキ