表彰式 | 福岡 ママと子どもの発達サポート ぽこぽこ あんひろこのブログ
今日はアップ
フォレオ博多 エイジングスタジオさんクローバーでの
コモンセンスペアレンティング講座
最終日でした音譜

今回は、昨年5月に開講した
ベビーマッサージクラスから
引き続き参加して下さったママたちばかりだったので、初めから
和気あいあいとした雰囲気の中で
講座を開催することができましたニコニコラブラブ

まだ寝返りすらうてなかったベビーたちが

所狭しと動き回り馬

雄叫びをあげあせる

コードに群がり…あせる

人体模型に群がり…あせる

それはそれは、てんやわんやショック!

毎回、笑顔の絶えないクラスで

その空間にいるだけで

本当に幸せでしたドキドキ

とはいえ、

動き始めたベビーのママたちは
とっても大変ショック!あせる

そんな中、講座に通い、
宿題までこなしてくれましたかおひらめき電球

だから本当は、
コモンセンスの修了証を渡そうと
思っていましたが、
表彰状を渡すことにしましたニコニコ

いつも、どんなに頑張っても「当たり前」って褒めてもらえないママたちへ

宝石ブルーいつも笑顔でいたこと
宝石緑いつもユーモアを忘れなかったこと
宝石紫いつも優しい眼差しで見つめていたこと
宝石赤3人も子供がいるのに学ぶ姿勢を忘れなかったこと

そんな、たわいもない事を称えて
一人一人、表彰しました合格

そんな、たわいもない事なのに
ママたちは
「涙が出てきたしょぼん汗」と
目をウルウルさせて
もちろん私もウルウルしょぼん汗

いつも、はじけるほどの笑顔の裏で
どれだけの
不安や葛藤、苛立ち、後悔
を抱えながら
大切な我が子のために
自分のことは二の次にして
頑張っていることを知っているから…

そんな、たわいもない言葉で
泣いちゃうくらい
頑張っていることを知っているから…

私がこの講座で伝えたかった事は

ただ一つ

子育てを通して自分の「育て直し」ができるということ。

子育ては、子供を通して
自分の問題と向き合うことだから
未解決の問題が残っていると
結構、大変なことで…あせる

だけど、そんな大変な子育てから
逃げずに
向き合ったママには

親に愛される為につくりあげた自分から

本当の自分に出会えるという

ご褒美を

神様が用意してくれたんじゃないかって思うんです。

みんながこれからも笑顔で子育てできますように…

みんなが頑張らないで
子育てできますように…
{F6E65228-F5E5-4C6A-8B75-0A5F2F8684BA:01}


疲れたらいつでも、ひと休みにおいでねラブラブ