服への思い | 自然素材のお仕立服 ひまわり洋装店 お針子さんが作る服

自然素材のお仕立服 ひまわり洋装店 お針子さんが作る服

アパレル出身の50代二人が自然素材の生地を使い
セミオーダー、オーダーにて服を制作しています。
イベント、お店さんとのコラボ商品などでひまわり洋装店の
世界をお楽しみいただけたら嬉しいです。

{63DAFCDC-463A-46D3-A754-FE86FB53FA68}

おはようございます☀

生地をいっぱい広げて

確認中です。

この生地は、どの形の

どのデザインにするか?

この間購入した、この生地は?

さー、どーする

実は、生地を見る前に一度

頭に残っている生地イメージから

二人でこれは?これはと言い合いながらはじまり

そこから、実物を見ながら

これちょっと違うかな?とかと変えていったり

後、お客様と話しをしている時に

絶対この生地でこのイメージが

似合うと思いついたり。

私達は、デザイナーさんではなく

染み付いた経験からのイメージから

こんな感じの服をと感覚で

話しを進めて、作り手が服にします。

服好きな2人だからのやり方なんですね。

よく作り手が言います。

"大好きな服を最後に仕事できるって

幸せや〜と"

私も同じです。若い頃から、

服が好きという事だけで

仕事につき、今までーずーっと

服の仕事。

その中で、介護問題で

離れた事もあったし

たまに、もーイヤヤーと

会社も辞めたし😅😅

その会社に出戻りしたり😅

でも、仕事は服の仕事から

離れられない私でした。

そして、作り手と偶然の出会い。

年も離れてるけど、

年齢を感じさせないうちの作り手。

まー誰に対しても

態度がでかい作り手なんですが😆😆😆

今の世の中と

逆のことをしているのかな?

スピードが命のアパルル業界。

まーこんな感じでやっている

小さな小さな私達がいてもいいのかなーと

思っております。

ゆっくりと時間をかけての

一枚の服物語。

ぜひ、私達とお付き合い下さい。

さーあっという間の1月。

三月のお仕立て会に向けて

頑張ります。