野田内閣の人事が着々と進んでいますね。
「今回は実務型ですね」のキャスターのコメに今までいかに派閥や党勢力が政策を邪魔していたかがうかがえますね(^^;)

防衛相に市川氏が内定した!!


あとは大槌町の町長選挙が行われましたね!!

9月中旬に、大槌町の子供たちが10人弱、東京に遊びに来ますキラキラ

そのときにボランティアとして参加する大学生のコーディネートをしています音符

どんなところに遊びに行こうか、人の割り振りとか、大変そうですが頑張ります(´∀`)ノ
スロウライフ-110902_0735~010001.jpg

今朝は昨日の晩ごはんだったカレーを朝から食べてます!!

チキンカレーですキラキラ
フライパンで玉ねぎとむね肉を蒸し炒め、電子レンジ+シリコンでじゃがいもとにんじんをチン音符

あとはフライパンに全部をぶちこんで、水・ルーを入れて煮込むだけ!!

簡単アーンド余分な油をプラスしていないのでヘルシーグッド!キラキラ

あ、もちろん昨日はキムチが前菜でしたドキドキ


朝からカレーで元気もりもり�今日も1日頑張りましょー�
写メを忘れてしまったので言葉で伝えます音符

★ポークステーキ
★温野菜
★お味噌汁
★玄米

でした(´∀`)ノ
一見合わなさそうな組み合わせですが汗今日のポイントは…


【味付けで和洋中を決めやがれっ!!


ですキリッ


和食…というと、肉じゃがや筑前煮など煮物を想像しがちです

洋食…は、フワフワ卵のオムライスや、イタリアンなど。

でもそれって、「この料理はこの食材を使って味付けはこうで…」って決めつけていませんか?

料理の味は、もちろん食材のチカラも大事ですが、その食材をどのように使い、どんな役割を持たせるかが大切ドキドキ

そして、食材の個性を活かしつつ全体のまとめ役となるのが、味付けなのです!!



ちなみに今日の味付けはズバリ
【和によって引き立つ洋】

でした(笑)←和洋混ざってんじゃんwwと言われそうですが…。

先ずはポークステーキ。
アメリカ産の豚肉に、表面に塩コショウをまぶして擦り付けます。

フライパンで焼くのですが、ここで使うのは「オリーブオイルクローバー!!

オリーブオイルは油の中でも特に体にいいと言われています。そして何より香りが豚肉の臭さなどを消してくれるのですキラキラ

オリーブオイルなんかで焼いたからイタリアンだってノンノン

火が通ったら余分な油を落としてお皿に盛り、そこへ大根おろしと細かく刻んだ大葉をどーん!!

そしてポン酢をかければ【おろしポン酢ポークステーキ】の出来上がりアップ


温野菜は、
人参、えのき、ナス、玉ねぎ、ニンニク を角切りにして(玉ねぎはあつめのスライス)、シリコン鍋に入れる、

そのときに、粗塩とブラックペッパーを層を重ねる事にまぶし、全体に味付け。

最後に「だし醤油」をさらさらっとかけて、レンジでチン

この食材×温めはイタリアンぽいですが、あえて醤油で味付けしてみました!!


最後の味噌汁は、薄めの合わせ味噌。具材はぷるぷるの絹豆腐、えのき、あぶらあげ。


いかがでしたか?
食べたい料理の王道食材がなくても、味付け次第でいろんな食材の食べ方が出来ますよドキドキ