付き添い入院中のことを少し真顔


感染症とか、点滴が大量にあるとか‥そういう理由がない限りは基本的に4人部屋の大部屋に入院していましたふとん1

親は簡易ベッドを借りて、寝るときだけ広げて‥


夜は夜泣きをする子とか、痛くて寝れない子とか

手術前のうんちを出すための座薬で、大暴れの子とか

点滴が手術後で多くて、アラームでみんな起きちゃうとか

まぁ、すぐ隣の家族も戦ってるな〜と感じる毎日だったなぁ泣くうさぎ


もう、大泣きして四六時中うるさいよりは、YouTube音量ありで流してる方が大人しいし(まだイヤホンできない月齢)静かなので、うるさすぎない程度で音ありで見せたりとか、お絵描きしたりとか

もうそれはそれは、毎日息子を飽きさせないために必死でしたね!煽り


息子は、おとなしい方だし

私はかなり音を立てないように努力してたのですが


生後間もない赤ちゃんとママが個室からお隣に移ってきたのですが、向かいの4歳の男の子が、その赤ちゃんが泣くと「うるさい!!」と大きな声で怒鳴るのです驚き

親は怒るのかな?と思うと静観で‥


赤ちゃんのお母さんが「ごめんなさい」とつぶやくように言っていて


その夜から、赤ちゃんが夜中に泣くと、「泣かないで!なんで泣くの?!」と言っては赤ちゃんのお尻を強めに叩く音が聞こえるようになりました不安


隣にいるのに、あまり力になれなくて

今でも、あのママと赤ちゃんは元気にしているかなぁと思い出します

うちはその後、手術後の点滴祭りとドレーン管理ですぐに個室に移ることになったので、一緒だったのは数日でした悲しい 


息子には、優しい言葉をかけてあげられるお兄さんになって欲しいですにっこり