茂木 城山公園の彼岸花 | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

最近、家籠りのテレビタイムが多いのですが・・・

 

 

 

 

結構、栃木県が登場してますね。

嬉しい反面、いくらテレビで盛り上げてくれてもなかなか行けないんだしさ・・・なんてふてくされた気分にもなったりしてむかっむかっむかっ

 

でもまあ、ちょっと気分転換に・・・と、昨年地元の句友さんに教えていただいた茂木町の城山公園に行ってきました。

 

開花状況を確認していかなかったのが、大失敗 汗

 

 

かなり早すぎましたねあせる

 

茂木城跡の山の上の方に駐車場があるのですが、かなり斜面は急だし、道も狭いし・・・

私の運転ではちょっと不安なので、山のふもとにある正明寺というお寺の駐車場に置かせていただいて、歩いていきました。

お寺の奥様?らしき人がお掃除をしていたので、許可をいただきました。

 

 

 

まだ硬い蕾状態のものがほとんどでしたが、山の斜面全体が、とにかくたくさんの彼岸花に覆われていて、咲いたらかなりきれいだろうと思いました。

 

 黄色や白の彼岸花の方が開花が早いようです。

 

 

 

山には、「彼岸花ウィーク、9月中旬から」と書かれた看板があちらこちらにありましたが、今の様子だと10月の頭が見ごろなのではないかと思います。

茂木町観光協会の開花状況をチェックしてからお出かけくださいね。

あせるあせるあせる

 

 

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村