蛇+米虫湧いた | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

俳句ポスト365兼題「蛇」

 

首と胴わからぬままに蛇走る

夏井いつき選 中級者以上 並選

 

さて、今日は蛇と同じくらい苦手という人も多い虫君のお話。

荒れ果てた田畑に囲まれた義父の家は虫の宝庫です。

蠅も、藪蚊も半端なく多いし、ちょっと油断すると、家の中まで蜘蛛の巣だらけあせる

一夏に一度はムカデを見るし、義父の入院に伴い2週間ほど留守にしていたら、流しにはげじげじが動き回っていました ガーン

 


 


玄関ではこんな虫も発見ウスバカゲロウの仲間らしいです。

この後、もっと生々しい虫ちゃん画像を張ります。

苦手な方は、ここでお引き取りください

 

米櫃を開けたら、米虫が湧いてました ガーン

自分の家の米は10㎏ずつ精米するのですが、夫がお米大好き人間なので、虫が湧くことはほとんどありません。

義父は最近とても小食な上にこの2週間、まるきり米櫃を開けなかったので、米虫は安心して孵化してしまったようです。


 


 こんなのがいっぱい 叫び

動画も撮ってみましたグラサン




 

きゃ~~~ ビックリマーク 虫怖い !!

〇十年前ならそんな風に騒いでいた可愛い葉音ちゃん、新聞紙を広げたところにお米を広げ、虫と戦うこと30分ほど・・・(ビニル手袋はやってます ドクロ

虫を取り除いて、米を冷蔵庫に入れました。

夏の間は冷蔵庫に保管します。

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村