宇都宮駅周辺のお寺 | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

一昨日は、味噌・米・孫たちへの誕生日プレゼント・・・その他もろもろ、娘の家に届けてきました。

コロナの波が押し寄せたせいで、娘宅に行ったのは1年余ぶり。

娘と孫に会ったのも、昨年7月の義母の葬儀以来です。

 

そんなこんなで、月曜日、火曜日とほとんど歩数を稼げなかったので、昨日は宇都宮駅周辺のお寺を巡ってきました。(一人吟行と言えない苦しさ てへぺろ )

 

 

よく分からなくて、文化財関係の写真はほとんど取れませんでしたあせる


左端に写っている楼門の上に梵鐘(およりの鐘)があります。



不動堂(観音堂)


 

 

 

古木豊かな小さな神社でした。



 滅多に人が来ないのか、激しく犬に吠えられました汗汗汗



 


境内左側にある「虚空蔵尊」
宇都宮城の安泰を祈って建立されたそうです。
狛犬ならぬ「丑(うし)」と「寅」


本堂

頭をつけてお願いしてきました。
もう少しまともな句を詠めますようにお願い

 梅も咲いていました。


てなわけで、昨日の歩数は
8,913歩 音譜

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村