秋雨や軍用ヘリの音低き | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

千葉県市川市の俳句大会に行って来ました。

「市川の秋を詠む」というテーマで、当日句を13時までに提出します。

事前に市川の観光地などを調べて、国指定天然記念物の千本公孫樹(せんぼんいちょう)がある葛飾八幡宮に行こうと思っていました。

しかし、ふと「うん?今の時期、まだ黄葉してないんじゃないの?」と思い立ち、会場近くの里見公園というところに行きました。

 

 


何とか「市川の秋」を見つけて五・七・五にまとめようと思いましたが、なかなかうまく詠めず・・・・汗

雨は降ってくるし、寒いし・・・あきらめて、句会場に行こうと思ったら、何か低い音が、頭上から聞こえてきます・・・・

で作った句がこちら。

 


 何と秋尾敏先生選で、秀作に選ばれました音譜

いやあ、驚いたのなんのって 照れ

秋尾先生が、素晴らしい選評をしてくださったのですが、とにかく頭の中が真っ白になってしまって・・・あまり良く覚えていませんてへぺろあせる

秋尾敏先生、どうもありがとうございました。

 

事前投句した句も、小島健先生選で、佳作に選ばれていました。

 

 


にほんブログ村