群馬県太田市 金山城跡 | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・


先日、夫がこんな本を買ってきました。

{220F2120-F0B5-4976-9C54-3A3770928898}

自分のと私のと2冊。
はいはい、夫婦で共通の趣味を持つことも大切ですね。先ずは娘の家に行ったついでに、群馬県太田市の金山城跡から始めましょうか・・・

パンフレットは右矢印 こちらから

老鶯や百城巡り始めたる

{48DD1B11-1E04-40AE-9097-108A2A7DE448}

万緑や山城の道くねくねと


{5980F767-AF42-42ED-8716-F974C8A17B16}

日ノ池
{0BD76B37-2A8A-44EC-9B6F-3BF01B542AF8}


月ノ池

{ADA4E759-5663-495E-86A1-C89B857CEF59}

放流を禁ずる札や夏の池 


{D15FD698-BE90-459D-B0B2-BC61771C79E1}

老鶯の語り部となる山の城


金山の大ケヤキ
{5FC95B3A-E14C-4537-B9E8-30B9103A7AA0}

{11796D3D-0AC5-4AB1-BD9F-105D9D47A6D8}

緑蔭や鳥居眩しき石階段 


山の頂上にある新田神社。

「金山城跡」と書かれた石碑のあるところが金山城実城の中心らしいです。

{D28CD13F-E0A3-47FF-8138-52D7CF943860}

山頂には、梅若稲荷神社も鎮座しています。

{73BBE470-7937-4C64-BED7-A54455AC3311}
夏の蝶潜り潜りて赤鳥居
万葉集の歌碑
{3079E49D-ADA5-4646-9789-3ACB4C067795}
志良登保布          
白遠(しらとほ)ふ
乎爾比多夜麻乃   
小新田(おにひた)山の
毛流夜麻能           
守(も)る山の
宇良賀礼勢奈那 
末(うら)枯(が)れ(せ)なな
登評波爾毛我母
常葉(とこは)にもがも

(大意)
新田山という大切に守られている山のように、葉先が枯れないようにして欲しい。いつも緑でいて欲しい(いつまでも元気でいたいものだ)。

※大意については、HP「万葉歌碑巡り」を引用させていただきました。

はい、スタンプ第1号 合格
{8041AA9A-F2BF-4B76-A613-6A992005D829}