1stシーズン1回戦句会報 | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

待っていた象さん句会の結果が届きました。
なんと!投句した5句全部に点をいただくことができました音譜
合計13点カナヘイハート もう・・・嬉し過ぎますハート
取ってくださった皆様、本当に・・・本当にありがとうございました合格
 
◎特選(3点)、○並選(2点)、●予選(1点)
北風に向かひて一人しゃべりをる/葉音
*2点
○この主人公はどんなオヒトか?桂枝雀(私の好きな)のようなどうしようもない奴?それとも、疲れを知らない三歳児?それとも、・・・。
ダイヤオレンジ寒くて、北風が強い日・・・気づくと
「くそ~~!さび~~~!ばか~~!ちっくしょ~~!!」(ガラが悪くてすみませんグラサン
なんて、独り言を言っていることって、ありませんか?
私だけ?やっぱ、変な奴って、思われてるのかなぁカナヘイ!?とびだすうさぎ2
 
バリバリと大寒の道歩みをり/葉音
*2点
●凍り付いて道を力強く歩いている姿が見える。
●大寒はもう、バリバリ氷を砕いて?歩くしかない、そんな潔さ、力強さを感じました。
ダイヤオレンジ私が思い描いたのは、霜柱なのですが・・・とにかく、行くしかないのです!(どこへ?)
 
指先の血も踊り出す寒九の湯/葉音
*5点
●寒九の湯は良かったのですが、指先の血に違和感を覚えました。
◎今日は、ここ大阪でも極寒、雪が降っています。
寒九の日は過ぎたけれど、昨日、今日のこの寒さの中、震えながら仕事場から帰宅し、すかさず入るお風呂の幸せ、天国感。それを句にされてしまっては、まいりましたというほかはありません。暖冬なら、この句はとれません。(笑)
●コメントなし
ダイヤオレンジ寒い日にお風呂に入ると、指先が、痺れたようにじんじんするってことありませんか?
それを、「血も踊り出す」と表現してみました。ちょっと、大仰でしたかねアセアセ
あ、でも、こういう入浴の仕方は、あまりよくないみたいですよ~~~
脱衣室も、浴室も、十分温度を温めて、体がビックリしないようにしましょうね~~てへぺろうさぎ
 
成人の日の美容師のほつれ髪/葉音
*2点
○お屋敷を建てる大工さんがアパート暮らしをしている。そんな「仕事」のありようを「ほつれ髪」という映像で的確に表現した。
ダイヤオレンジ美容師さんや着付け師さんて、本当に大変ですよね。成人の日は、夜中からトイレに行く間もないくらいの忙しさだと聞きました。テレビで見た映像からの一句です。
 
主婦なれば今さらをかし初仕事/葉音
*2点
○主婦の仕事には大晦日も元日もなくエンドレス、同感の句です。
ダイヤオレンジはい、実感句ですねてへぺろ
 
特選までいただいてしまい、もう言うことはありませんキラキラ
あまり出だしがいいと、次が不安ですアセアセ
実は、2回戦はもう、送ってあるのですが・・・・もう1度、よく見直そうカナヘイ花