”第25回blog句会「悠々自適」結果発表 #1507” | 葉音ののんびりブログ

葉音ののんびりブログ

平凡な毎日をのんびり更新・・・

先日参加したblog句会「悠々自適」の結果発表がありました。
 
最高得点句は、私も特選句に選んでいたもので、私の選句眼もまんざらではないかな・・・と、ものすご~~く嬉しいですカナヘイハート
 
以下は、私が句会に送った選句と評です。
もしかしたら、悠人さんのところでも発表されるかもしれませんが・・・・・
 
<特選>2点×2句
13 初空や御堂に続く五百段/ねこじゃらしさま(14点句)
清々しい句だと思います。初詣の景でしょうか。御堂に続く階段は、その先の青空にまで続 いているようです。

37 吹く風の湿り気強き雁木道/ななえさま(5点句)
雪国特有の雁木道。そこを歩いていると、湿り気の強い風が吹き抜ける。もうすぐ、雪が 降ってくるのだろうか?そんな思いを感じました。
そして、今週、今年最強の寒波が襲ってきています。お見舞い申し上げます。

<並選>1点×4句
1 黒髪をほどく腕の初湯かな/まるちゃん2323さま(11点句)
艶のある句です。その景が頭から離れずに、選ばせていただきました。

32 寝床にて握るリモコン去年今年/あ~すけさま(2点句)
同じように年越しを迎えた人も多いのではないかと・・・

33 玉砂利の音(ね)の連なるや初詣/marima さま(9点句)
初詣に多くの人が集まっている様子を玉砂利の音色で表現したところが、見事だと思いまし た。

40 紅淡く眉やはらかに初鏡/マミーエリさま(8点句)
49とどちらにしようか悩みました。が、正月のめでたさから、こちらを選ばせていただき ました。
 
さて、拙句についてですが・・・・
27 憂きことも腹にをさめて柳葉魚噛む(5点)
45 色違ふ繭玉を喰む双子在り(2点)
 9 肩越しに覗く笑顔や初詣(1点)
という結果でした^^;
 
27はともかくとして、後の2句は説明の域を出ていませんね。
この頃まで、できた句は、とにかく片っ端からいろいろな句会に送っていました。
推敲もへったくれもありません。自分の選句眼に自信がないので、「良い句ができていても出せなかったらもったいない」なんて、不遜なことを考えていたわけです^^;
今年は、少し投句する場所を精選して、しばらく自分のところに置いておこうと思っています。
推敲なんてとても無理ですが、自分の句を冷静に見る時間も必要かな~~なんて、考えています。今さらですが・・・・てへぺろうさぎ
 
できましたら、拙句についてのご意見など、聞かせていただけたら嬉しいです。
・・・・あ、でも打たれ弱いたちなので、あまり辛辣なのはちょっと・・・・サッ