こんばんは照れ

OFFICIALHUNDRED 
ゆゆ☆mama こと
高垣ちさとです



まだ、桜の葉がたくさんあったのでくず桜を作りました。

ただ、くずを過熱しすぎ、あんこが包みにくかった…
予定よりくず増量で包みましたニコニコ

なんとか出来たけど、
も少し段取りよくしないとダメだなぁと思いました。

今日はメモとしてレシピ残したいとおもいます。反省点盛りだくさん。でも味は美味しかったから配合はこれで決まりかなニヤリ

材料
葛粉…50g
水…220cc
砂糖…95(100にしようかと思ったけど、100って数字がカロリーとしてこわくて思わず5減らしました・・・・)
粒あん(トップバリューのもの)…200g

①粒あんを20グラムづつ丸めておいておく

②桜の葉は10分ほと水に浸して塩ぬきする

③葛粉は指で潰しながら水とよく混ぜ、ザルで一度こしてから鍋にいれる

④ヘラでよく混ぜながらひにかけ、まだ、白く濁った状態でとろんとした柔らかい時に火を止める(火を入れすぎると固くなり、冷めても固くなるので早い段階で火から下ろし。湯煎にかけておいてもよかったと、反省…)

⑤サランラップを広げ、ねった葛粉の1/20を置き、丸めたあんをのせ再び1/20の葛をかけ、しっかりあんを葛で包み、きんちゃくの様に閉じて紐やゴムで縛る(ゴムはこのあとゆでる際ちぎれる可能性もあるのでタコ糸の方が向いている。)

⑥ラップで包んだ葛をたっぷりの湯で10分~12分ゆで葛か透明になったら湯からあげ、冷ます。冷やし過ぎるとまた、くずが濁ってしまいます

⑦冷めたら桜の葉で包んで完成

もうすぐゴールデンウィーク

今年はクラブに忙しく、旅行なしやけど、それもまた良いことキラキラ

剣道の試合、久々に旦那さんと応援に行く予定ニコニコ学校の試合って土曜日とか平日が多くなかなか旦那さん見れないので楽しみです。

娘っ子も、吹奏楽が忙しそうウインク

ええなぁ~♡学園ライフ✨

色々あるけど楽しそうや照れ

部活は一生懸命頑張ってほしい母さん🍀
習い事とか、色々忙しいけど、学校生活って後から経験出来ない貴重な時間やと思うんです♪

嫌なことも、楽しいことも、後からみたら良い思いで♪でも何にも参加しなかったら思いですら思い出せなくなるからさ~。
二年生、行事とかクラブとか色々盛り上がる学年✨

先生も楽しそうな先生やったし~キラキラ
来年は受験やから今年いっぱい遊んでください🍀
もちろん勉強もさせますけどねグラサン




 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ