たまたまインスタを

ザー…てスクロールしてたら

学校給食の写真が目にとまり

写真のコメントも見ました。


それは 以前迷惑YouTuberとかいわれ

話題になった方のインスタで

現在議員さんをされてるかた。

その方の投稿されたものでした。


んで、本題の給食よ。


その日の献立が

・カレー(ご飯とルゥ別盛り)

・サラダ

・牛乳

・デザート




いや…

我が子の学校給食の献立見てても思いましたが

この量で子ども達は足りるのかな?と…


私が子どもの頃の

学校給食と比べちゃダメなんだろうが

平成前半の学校給食は

もっと品数がありましたよ。

少なくても私が通った学校は。


おかずが乗るお皿には

常に2~3品はありました。

それにお椀に入ったおかず。

デザートはほぼ毎回何かしらがありましま。




一保護者の私。

学校給食って栄養バランスがちゃんと考えられ

子どものお昼ご飯は花丸な食事提供だから

朝ご飯は、何かしら食べていけば良しとしよう!

な考えるのもと

子どもを送り出しています。


確かにバランスはいいと思います。

が量は果たしてこれで…?


この物価高に

価格をあまり上げることなく低価格で

やりくりされて作っていただいてる事には

感謝でしかありません。


でも私はこう思います。


子どものための必要な出費なら

ほとんどの保護者は

何だかんだ思いはありながらも出すと思います。


習い事にしろ学校や学習に必要なら

出しますよね?


価格の問題で給食の量が少ないのなら

価格を上げて良いんじゃないかな…と。

(私個人の意見ですよ)


給食無償化の動きも色んな自治体が始めていますけど

無償化にして提供内容が

満足度低いものなら無償化にしなくても…


と私は思います。



ほんとに子どものためなら

出しますもん。

出せますもん。



 たくさん学び

たくさん活動してると

お腹ってほんとに空くんです。

ましては彼ら育ち盛りの子ども達は

成長するために

日々半端なくエネルギーを消費してるんですよね。


だからお腹いっぱい食べてもらいたい!




我が家長男は小6。

食べる量は

私よりもはるかに食べるようになりました。


 でも私が食べてもこの学校給食なら

足りないだろうな…と。



これからはお米も高級

お野菜は高騰や不作…

たんぱくげんも高くなり…


って、近い将来考えても

学校給食を提供するには

厳しい世の中なのは私でもわかる。



どうなっちゃうんだろう

子ども達の給食。。。


私のボヤキにお付き合いいただき

ありがとうございます…


娘氏

現在5歳5ヶ月の年長さん。


1歳半?くらいから

ディズニープリンセスにハマり…

ハマりにハマって

将来はプリンセスになる!のが夢。

ラプンツェルとミニーちゃんと

ステラ・ルーちゃんとジェラトーニをこよなく愛し

今年もディズニーに行けますように…と

日々願い続ける娘氏です。



外遊び大好き、水遊び大好き、

おままごとなどのごっこ遊ん大好き、

工作大好き、歌うたうの大好き、

カルタやトランプのカードゲーム大好き、

粘土大好き、お絵かき大好き…

そのほかも色んな遊びに興味を持ち

積極的に楽しも、参加しよう!と

園のお友達と仲良くしています。

もちろんトラベルはなく、お友達とも円満な様子だし

時には一人遊びもあるみたいだけど

それはそれで、そういうときありますよね…と。



あいうえお…の字は

ゆっくりながら一通り読めます。

そして約半分くらいの字なら

書けるようになりつつあります。

自分の名前は書けます。

1~10の数字は

読み書き両方出来ています。

日にちの数字は書けています。

100までの数字は

ゆっくりながら言えるようになりつつあります。



じゃぁ何が娘氏の発達で問題があるのか…




それは「ことば」です。


こちらが言うことは理解しています。

娘氏も意志を持って話をします。



でも娘氏の話す「ことば」は

とっても不明瞭な発音で

正しい発音ではないのが多く

聞き取れないものも多くありまし。



例えば

「サ行」の発音です。

○サシスセソ

娘氏が発音すると

シャシシュセェショ


こんな感じで発音が正確ではなく

誤った発音になっているんです。


これ、厄介なのは

娘氏本人は、真面目に発音してるんです。


例えば

○ケーキ(けぇき)

なんですが、娘氏が発音すると

×テーティ(てぇてぃ)

でも娘氏はケーキと発音していると認識してるんです。



そんな感じで

ことば(発音、発声)の発達において

心配だったため

今年春、年長さんになったタイミングから

市の特別支援教育を利用して

ことばのお勉強をしていく事になりました。



原因は明確となりました。

舌の未発達

これですね!



虫歯予防対策の観点から

飴ちゃんやチョコやアイス…

いわゆる舐めながら食べるものは

あまり与えてきていませんでした。


これね↑

上の息子の時と同じ育て方をしてるのに

なんでかな?って思ってました。


あ、そうだ!と思ったのは

コロナ禍。


息子のときは何も気にすることなく

公共交通機関を使い公園や遊び施設に行きました。

そのたび、移動中静かにする事を目的で

飴ちゃんを良く使っていました。

(飴ちゃん=電車の中、バスの中…で食べるもの)


それがコロナ禍に出産し育った娘氏。

基本は近場の公園か家。

ほとんど交通機関を使うことなく

幼稚園にあがりました。

イコール…

飴ちゃんを食べることなどほとんどない!


そんな感じでだったから

舌を動かすことをあまりしてこなかった…のか

結果ことばの発音が不明瞭。



喋るのは大好きだし

なんならうるさいくらい!


 だから正しい発音をみにつけて

小学校に上がらせてあげたいな…


こんなことから

 今年1年は

娘氏とともに

ことばについて共に学び

一緒に成長出来たら良いなぁと思ってます。



ハッキリ

ちから強く


が、今はポイントで

サ行列のクリアな発音を身につけることに

取り組んでます!



息の使い方

発声


工夫しなが毎日練習してます。



来年春

変化してるといいなぁと

長い目でゆっくりと取り組んでます♪



今年度初めて小学校のPTA役員に

選ばれてしまい

1年間つとめることになりました。


暗黙のルールのような感じで

小学校在学中に2回は

役員をしなければならない…

とのきまり?のようで

 PTA加入者は強制です。


我が家はまだ下に娘がいるので

トータル12年間小学校とお付き合いをします。

その内どこかのタイミングで2回。

内一回目が今年度…と言うことですね。



で、4月初旬。

顔合わせ及び部署決めで

集まりがありました。



が、、、




活動内容など聞く感じじゃ

娘が通う幼稚園のスタンスとは

 あきらかに違う…



仕事内容の多いこと、、、


これ…今の時代いりますか?

と、1人(私は)顔○んでたと思う。


確かに小学校だし

きっと 親の手から離れる分

陰で…とか、逆に密に…とか

サポートしていかないと

子ども達の安全は確保されないのかな

とも思います。



でも…

人権部と呼ばれるような部署。

こちらは月1くらいである

人権にかかわる様々な講習会講演会に出向き

教養を身につける…みたいな?ものがあります。


昔々の母親(いわゆる結婚前の女性)は

学ぶ事より家のことで

教養に乏しい一面もあったようです。

そんな方々がPTAになり

教養の場をもうけて、豊かにしてもらいましょう…

と言うのが始まりだった?とかで

今なおこう言う講習会講演会のようなものが

PTAの活動のひとつとしてあるみたいです。


まぁ…でも今時代もかわってますよね。

何かあれば調べられるツールもありますし

何より義務教育で中学校までは誰でも卒業してます。

その中でこの活動は…

ちょっと腑に落ちない。


もちろん興味があったり勉強熱心な方々は

バンバン行っていただいて

ご自身の勉強になるでしょう。

 



とかね…



交通安全の見守り活動よ。

それぞれの地区によって

旗振り当番があるかと思ってたら、

我が家が居る地区のみしか旗振り当番が

存在しなかった!

それはいいの。

我が家のところの通学路って

信号ない横断歩道ばっかだし

車通りも自転車もめちゃくちゃ多く

危険感じてますから。


 だから旗振り当番って存在するのに

当番に来ない保護者様。

まぁ理由は色々ありますよ。

ちょうど働いてらっしゃるかたの

通勤時間ともかさなりますからね。

忙しいのかな…と。


旗振りの保護者が居なくても

正直子ども達だけでも安全には

行けるんです。

現状旗振り当番で 保護者がいない日は

たくさんあるよう…(息子の話)

ただホントに安心安全か…と問われると

いや、違う!

だったら、どこか頼める団体さんに

委託とかしませんか?

もしくはいっそのこと廃止にしますか?

そうなってきますよ。

(旗振り当番きちんとしてると不公平とも思っちゃいますよね)


あ、ちなみに我が家はまだ下が未就学児だから

旗振り当番家庭の対象外なんです。





とかね…



これはPTAそのものの話で…

今回ぶち当たってる壁のお話。


私はPTA役員を今回

・学年委員(6年生)

として選ばれました。


6年生の学年委員だから

例年だと卒業関係諸々は

この学年委員主導ですすめていたようです。


・卒業 生がつけるお花飾り

・記念品

・先生への花束と色紙(卒業式サプライズ)


ですが、これら全て

PTA加入者の同意がないとすすめてはダメだ!と

教頭先生にマッタをかけられてしまいました。

それは未加入者の分もしなくちゃいけないから…

加入者が100%同意のもとにしか

すすめてはならない、、、と。



理解は出来る。うんうん。


そうだ、そうだよね。

加入者が払ってる会費で未加入者の分も賄うんだもん。

そりゃ理解できます。


でも…例年何事もなく

進めていたお話ですけど…ともなりますよ。



また先生へのサプライズ。

こちらは、PTA主導で児童を強制しちゃだめだ…と。





もうね、例年してきたこと

引き継ぎを受けてきたことが

まったく意味の無いものになってしまってる。



こんなことなら

PTAなんて煩わしい団体

ない方が絶対学校にだって保護者にだって

プラスだよ!


とさえ、思っちゃいました。




今どきの小学校のPTA 事情って

どこもこんな感じなのかな。


壁ぶちあたりまくり。