11月に入るとソワソワします。干し柿作りをしたいので。


ただ、今年は本当に気温が高くて、無理だろうと諦めていました。


が、9日に八ヶ岳に行き、何と百匁柿を買ってしまいました。買った場所も何ともすごい場所で、中央高速の八ヶ岳パーキングエリア(上り)から歩いて坂を上って少し歩いた所にある、今にも崩れそうなお店です。2年前に、パーキングエリアに駐車したら、崖の上に電光掲示板の案内があって見に行ったら、野菜や果物がすごく安くて。


今回は電光掲示板がついていなかったので、お休みかな?と思いながら行ったら、やっていて、しかも百匁柿が安かったので、ついつい買ってしまいました。


少し寒くなるまで、そのまま置いておきな、と言う店主のアドバイス通り、次の週まで置いておいてそれから作りました。


夜間の気温も下がって、天気も乾燥していたので、思いの外上手く出来ました👍️