膝が痛くて整形外科に行くと言われる、なるべく椅子の生活をすると良いですよ!とのアドバイス。夫の90オーバーの高齢な両親もずっと椅子の生活だったせいか、今なお、自立した生活を送っています。


私も、そうした生活を心掛けていたはずですが、静脈瘤の手術を受け、正座、胡座、蹲踞は3ヶ月避けてと言われたら、どれだけこれらの姿勢をしていたことか❗️


自慢ではありませんが、私、体がかたいのです😢。ですから、蹲踞(しゃがむこと)が出来ないと、日常のいたる場面で支障があります。


トイレの床掃除が出来なくて、立ったまま出来る道具を買って来ました。




使い勝手が良いです。小さいので、幅木の部分も拭くことが出来ます。

そうだ😃💡次は草むしり用の長い鎌を買って来なくちゃ🎵