下肢静脈瘤で悩んでいる方のために、参考になればとブログに書き留めます。


妊娠をきっかけに出来た下肢静脈瘤。日常生活に影響がなかったので、30年近く放置していたのですが、今年に入ってボコボコした血管が痛むようになりました。


かかりつけの先生に相談すると、紹介状を書いてくれました。平塚のクリニックです。2月1日に予約を取り、その日の内に、CTを撮るため他の病院に行き、17日に再診。検査の結果、酷い左足だけではなく、右足も静脈瘤があるので、両足手術した方がいいとの診断でした。


もともとその心づもりだったので、手術をお願いしました。2月中がいい?と先生に聞かれ、はい❗️と返事をしたら明日の18日しか空いてないと言われ、せっかちな私の性分にピッタリ、と次の日の手術をお願いしました。


昨日の午前中、無事手術終了。その後の痛みがどんなものなのか、不安でしたが、今朝まで痛みもなくぐっすり😪💤💤


今朝、立ち上がると、傷が痛むくらいで、それも普段、怪我をした時の痛み程度です。


痛みが無い分、他の所が気になり、履いているストッキングが早く脱ぎたい❗️今はそればかり思っています。




運転は基本的に今日から出来ます。シャワーも浴びれます。このストッキングも明日の11時まで履いてれば、後は履かなくていいそうです。

でも、正座、胡座、蹲踞は3ヶ月控えなければならないので、ヨガが出来ない😅

私が受けた治療はレーザーで焼く治療です。悩んでいる方の一助になれば良いのですが。