今日はとても涼しいです。昨日までのとろける様な暑さではないので、台所に立つのも苦にならず、やらなければならなかったことを朝からバタバタあし



その一つにブルーベリージャムを作ることがありました。それでも、火を長い時間使うのは避け、とても簡単な方法で作りました。



深いボールか鍋にブルーベリー、砂糖(ブルーベリーの重さの30%くらい)、レモンの輪切りを1枚入れ、軽くラップをしてレンジで2分。



あくを取り、ラップをかけずに3分。これで完成です合格



ジャムを作るほど大量にないけど、このままだと傷んじゃう!などという時にこの方法は便利です。



ただ、ボワーっと噴くので、たとえ材料が少なくても、深い耐熱容器を利用してください。私は、何度も失敗し、ジャムはなくなるわ、レンジの掃除をしなければならないわ、でトホホな目に遭いましたしょぼん



結婚した27年前にレンジのおまけで付いていた鍋。今になって活躍しています。





昭和の香りがしてきそうです(実際に昭和の製品です)。





今日、作ったブルーベリーのジャムです。みなさんもぜひ試してみてください。