全世界株式インデックスを12年間放置した結果 | 山あり谷あり 投資の記録

山あり谷あり 投資の記録

大切なことを忘れないために

 今年は、いくつかの証券口座に放置している投資信託を、整理してまとめようと思っています。まずは、 eMAXIS 全世界株式インデックスです。このファンドは、今人気のある、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)とよく似た名前ですが、管理費用が、オルカンの10倍以上かかるので、オルカンに乗り換えるのが合理的です。(我ながら、判断が遅い)

eMAXIS 全世界株式インデックス 0.66%

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 0.05775%

 

 購入履歴によると、リーマンショックのちょうど3年後の2011年10月から2013年5月まで、毎月1,000円とボーナス時には10,000円を積み立てていました。そして、12年4カ月放置してきました。(途中1回、一部解約しています。)

 その結果は、投資額32,100円が、今、159,174円になっています。12年間で4.96倍になったことになります。金額としてはささやかなものですが、長期投資の力を実感できる数字です。