7/11(土)より自宅でのレッスンを
感染防止対策を実施し
再開致します。詳しい事はこちら
 
 お問い合わせ.お申込みはこちらから 
(公式LINEでお問い合わせ、お申し込み
頂いた方が スムーズにご対応
できます)
 
poco a poco 公式LINE
 
 
または
 
 
★★★★★★★★★★★
 

 短時間に綺麗で、本当に美味しい

パンが作れるだけでなく

非日常を過ごせインスタ映えする写真が

撮影できると評判のパン教室

CYAKOこと金高 哉子(チカコ)です。

 
 久しぶりにチョットマニアックな
お話で、粉の事!

私がお教室オープン以来
使っている強力粉は
スーパーカメリヤ

あ、そうそう
よくある間違い
カメリ
だと思っている方が
多いのですが

そう言う私も
お教室はじめて最初のうちは
カメリアだと思ってまして
レシピにスーパーカメリ
って書いてましたけど(笑)

まぁそれは良いとして
何故スーパーカメリヤを
poco a pocoで使う粉に
選んだかというと

ル・コルドン・ブルーで
強力粉はカメリヤを使っていて
コルドンでカメリヤなんだから
スーパーカメリヤなら
もっと美味しいんじゃない?
な〜んて、単純な理由で
今、考えたら笑っちゃうけど

でもでも、このカン!
当たっていたなぁと
思います。

本当はスーパーとかで
売っているカメリヤに
すれば、習いに来ていただいて
いる皆さん復習しやすいかった
のかもしれないんですけど

スーパーカメリヤって
ふっくらとして
キメが細かく
小麦粉特有の甘みが
(砂糖の甘味とは違うやつです)
あって、スーパーカメリヤで
慣れちゃうと
他の海外の強力粉が
美味しく感じなくなるっと
いうか
そんなに粉色々と試さないから
言い過ぎだけど
でも、美味しいです!
調べてみると小麦の中心部を
使っていて最高級小麦らしく
副材料(バターとか卵とか)
の味も引き立てる事ができるらしい

実は、本日の夜ご飯は
一口ヒレカツを作ったのですが
このヒレカツに最近
自家製の食パン



(もっちり食パンです!)
をミキサーでパン粉にして
作っているんですが
これが!メチャメチャ美味しい!

味にうるさい
我が家の旦那さんが
一口食べた瞬間に
上手い!違う!って絶賛する
ヒレカツになるんですよね

私もカツを揚げている段階で
自家製パン粉で作ると
香りが違うなぁと
思います!


もっちり食パンが美味しい
のも、もちろんですけど
もっちり食パンは
スーパーカメリヤで
作っているので
シンプルな配合の食パンで
やっぱり粉が美味しいんだなぁ
と思っています!
(食パンの窯のびはイマイチ
何ですけどね
窯のびしてるからっていいって
訳でもないんですよねぇ〜
が私の経験上の今のとこの
感想です。)

ただ、近所のスーパーや
イオンとかで買えないんですよ
カメリヤ特選っていうのが
それかな?と
思って調べてみたのですが
どうも違うらしいんですよね

私のお教室に
通って頂いている方には
仕入れ値でお譲りしているので
poco a pocoのメンバーさんで
お家でパンを作る方は
大体、購入を希望されます。
大手の製菓材店で買うより
かなりお安くお渡しできますし

長くなりましたが
言いたい事はスーパーカメリヤが
美味しい粉って事だけではなくて

普通、パンって
タンパク質が多い方が水を必要とする
っていうふうに
本とか書いてあるんですけど

タンパク質の量だけでは
実は判断できないよ〜って
お話!

カメリヤと
スーパーカメリヤの
タンパク質って
若干、スーパーカメリヤの方が
少ないんですよね


冨澤商店さんに画像を
お借りしました。

ほらほら
タンパク質
カメリヤ 11.8%
スーパーカメリヤ11.5%

ってこれでいったら
カメリヤの方が少ないんだから
スーパーカメリヤじゃなくて
カメリアで作るときは
水を増やした方がいいのね!
って本とか、世の中の一般の
パン作りの常識から
したらそうなるんですが

実際に、両方で手ごねで
試した事があるのですが
作ってみると
逆でカメリヤの方が水を減らさないと
とってもベタベタするんです!
その点、スーパーカメリヤは
捏ねていても吸水が良くて
ベタつきにくく
失敗も少なく気がします。
これは私の経験上感じたこと

不思議ですよね〜
っていうか
パン作りって
こんな事沢山あるんですよね

本や昔から言われて
伝えられている事が
100%じゃないって事!
もちろん、知識として
知っておく事はとっても
大切!特にパン教室の講師とか
やっているなら

でも、知識だけではなく
実際にやってみた経験が
もっとも大切だし
説得力もある!と

説明する時も
書いてあるだけの事じゃ
なくて
私の経験でこうしたら
こうだったので
やっぱりこれなんですね
と説明すると皆さん
へぇ〜って聞いて頂けますし


やってみる!
食べてみる!
大切ですよね

そうなんです
なので、もし
poco a.pocoのレシピ
でカメリヤでパンを作るときは
仕込水チョット少ないところから
調整していただけると
失敗が少ないかと

スーパーカメリヤが
基準でレシピを作っているので

そんな今日のチョット
マニアックな粉のお話

ついてこれたかしら?(笑)

こんなのがどんどん
どんどん
楽しくなってくるので

パン作りって底無し沼です!
きっと一生楽しめる
と思っています。

最後までお読みいただいた方が
いらっしゃいましたら
本当に有難うございました。


こんな内容がもし好評のようでしたら
また 書きますね〜
 
 
レッスン日程はこちら
 
★★★★★★★★★★★★★★
 
私はこんな人です↓
 
image
 
パン教室を始めるまでの
お話はこちら
 
 
 
 ◆お問い合わせ.お申込みはこちらから 
↓↓↓↓
 
または
 
poco a poco 公式LINE
 
 
 
 
スープも学べるフォトジェック(写真映え)な
パン教室 poco a poco
(千葉県君津市)