音楽の秋 | 髭のマスターのブログ

音楽の秋

楽しい秋となりますよう・・・

 

 

 

 

 

 

久しぶりの更新です。

酷暑の夏も10月に入るとあっと言う間に過去のものとなり、月末の現在は秋らしいさわやかな日和が続いています。

 

 

さて「秋」といえば芸術の秋、スポーツの秋、旅・遠出の秋、読書の秋、食欲の秋・・・と、さまざまな秋が想い起されます。

 

私にとってことしの秋は『音楽の秋』です。

 

 

実は当ブログでのお知らせを失念してしまいましたが、9月23日の秋分の日に『アンサンブル ぽこ どりーむ』の第5回ライブを開催しました。

新型コロナウイルス禍などもあり5年ぶりの会でした。

 

 

(女性コーラスとともに『Stand Alone』を)

 

 

(私たちだけで『情熱大陸』を)

 

 

54~55名のお客さまにお越しいただき満席となりました。

今回は「ふるさと紀行」を大きなテーマとして、日本国内にとどまらず世界各地を訪ねての選曲でした。

全員(尺八、二胡、箏、ピアノ)でのアンサンブル、琵琶の弾き語り、尺八と琵琶、尺八とピアノ、二胡とピアノといった組み合わせなど、全11曲のコンサートでした。

 

 

夏の酷暑で体調不良となった私は不調でしたが、仲間たちが頑張ってくれましたし、友情出演して下さった女声アンサンブルの『ザ・チェリーブロッサムズ』の皆さまに助けていただき、お客さまには楽しんでいただけたようです。

 

 

次は、

(1)11月3日(金・祝)の『市民でつくる松山の第九2023』(大街道アーケード内 三越デパート前特設ステージ)

 

 

(写真は昨年の様子)

 

(2)12月2日(土)の県主催『生涯学習夢まつり』(県民文化会館 2F 真珠の間)

です。

 

いずれも混声合唱のバスパート・メンバーとして出演いたします。

 

 

 

私にとっては挑戦の秋、緊張の秋でもありますが、せっかくですので楽しい秋となるよう取り組みたいと存じます。

 

 

 

皆さまもご健勝にて素晴らしい秋をお過ごしになりますよう、心より祈念いたしております。

 

 

 

 

 

令和5年10月29日(日)

        髭のマスター