『第九』に再挑戦
あの感動をもう一度・・・
昨年秋、NPO愛媛室内合奏団主催により開催されました『市民でつくる松山の第九2022』。
私も生まれて初めて第九の合唱に挑戦しました。
(昨年の「第九」本番)
ベートーヴェン作曲 交響曲第九番「合唱付き」より第4楽章。
それまでにも何度か聴いたことはありました。
でも歌うのは全くの初めてのこと。
初めてのドイツ語、メロディー、リズム、テンポ・・・初めは全く歯が立たず、たいへん苦労いたしました。夢に見てうなされることも何度かありました。
それでも計10回の練習時の先生方の親切丁寧なご指導のおかげで何とかついていけるようになり、本番も何とか歌い終えることができました。
その時の達成感、充実感、高揚感・・・生涯忘れません。
来年、再び企画されることがあれば是非もう一度挑戦しよう!・・・その時、強く強くそう思いました。
そして本日、『市民でつくる松山の第九2023』の案内が届きました。
掲載されている写真は第一回公演の様子。私も中央奥に小さく写っていて懐かしいです。
公演日時 2023年11月3日(金・祝)
第一部13時~、第二部15時~
(2回公演)
公演場所 大街道アーケード内 特設ステージ
(松山三越前)
早速申し込もうと思います。
第一部、第二部どちらか一回でもいいですし、二回とも出演もOKです。
私は昨年同様、二回とも出演で申し込むつもりです。
予定されている10回の練習にすべては参加できそうもありませんが、昨年のことを想い出しつつ何とか食らいついていこうと思います。
ことしも感動を覚えることができますよう精進いたします。
皆さまもご一緒しませんか。
楽譜代も含めて下記のとおり費用がかかりますが、合唱の部でも楽器の部でも、やり通せばきっと素晴らしい体験になると存じます。
参加費用(楽譜代含む):
「初めての第九コース(初めての方、確認しておきたい方)」練習10回 12000円。
「経験者コース」練習5回 8000円
令和5年4月28日(金)
髭のマスター