後の月 | 髭のマスターのブログ

後の月

風情のある月・・・

 

 

 

 

 

 

 

きょうは陰暦で9月13日。

陰暦8月15日の『中秋の名月』に対して今夜の月を『後の月』と言います。

 

古へより日本人は『中秋の名月』とともにこの『後の月』も愛でる風習があります。

 

今夜は全国的に良いお天気のようです。

いま正に中天に明るく輝いています。

 

これは21時ごろの松山の『後の月』です。

 

皆さまもちょっと窓を開けてお住まいの地域での『後の月』をご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

『後の月』は別名「豆名月」とか「栗名月」と呼ばれます。

それに因んで(かこつけて)、先日のコンサートのとき頂戴していた“栗饅頭”を美味しくいただきました。(^-^)

 

 

 

 

 

平成30年10月21日(日)

        髭のマスター