楽しい、楽しい会 | 髭のマスターのブログ

楽しい、楽しい会







きょうの『芸乃虎や志と芸乃一門 社会人落語会』はとても楽しく愉快な会でした。

私が希望していた『上質の話芸』をお客さまに提供することができました。




想いもよらぬ会場設営に時間をとられ、準備がすっかり整わないうちにお客さまがどんどんお越しになり慌てましたが、それでも定刻に始めることができてほっとしました。

なにぶん当店では初めての開催ゆえ、初めはお客さまの反応が心配でしたが、さすが芸乃一門の皆さま、初めからお客さまの‟笑いの心の根”をギュッと掴んで最後まで放しませんでした。



「小噺」の連発でお客さまの笑いのツボをえぐり出した『芸乃樽斗』さん。




『芸乃鵜飼』さんの「まんじゅう恐い」でどっぷり引きずり込まれました。




最後は『芸乃虎や志』師匠の新作落語。ご本職の精神科医師としてのさまざまなご経験を基に人情味溢れるお噺で愉しませて下さいました。


お三方が共通して仰っていた『落語の楽しみ方』とは、‟面白くなくても笑うこと”(笑)だそうです。そうしているうちに楽しくなってきて面白くなるそうです。

面白いですね。(笑)

もちろんきょうは面白くて、楽しくて、笑いが絶えませんでした。


会全体の運営については、終演後の茶話会でも話題に上りましたが、「途中のティータイムを最後にすれば場の雰囲気が途切れなくてよいのでは・・」とか「席をもっと高座に近くセットし、お客さまが集まるようにすればもっと噺に集中できて場が盛り上がる・・」などの課題が見つかりました。

次回の開催のおりに参考にしてより良い会にしていきたいと思いました。


本日ご出演の皆さま、楽しい会を有難うございます。

また是非ともご出演下さいますよう、よろしくお願いいたします。




平成28年5月22日(日)   髭のマスター



<本日のお知らせ>


(1) の定休日

    3、 10、 17、 24、 31日 の各火曜日








<本日のお知らせ>は以上です。












☆ 本日も当ブログにお立ち寄り下さり有難うございます。