秋祭り
秋祭り
きょう10月7日は松山の秋祭りの本祭りです。市内各地域の神社から神輿が何台も繰り出し練り歩きます。曜日に関係なく『7日』が本祭りなので分かりやすいけれども業種によっては参加できなくて残念がっている方々も多いでしょうね。
昨年は大雨でしたので、特に子供神輿などは巡行はするけれど軽トラックに積んで・・というところが多かったようです。子供の場合足元が滑ると危ないですから仕方ないですね。
その点きょうは本当に好い天気で正に“秋晴れ”の一日でした。
当店のある北井門地区は子供神輿が練り歩きます。当店にも入っていただきました。中学生が中心となって担ぎますが、男子の神輿と女子の神輿と2台入ってきてびっくりしました。
私は神主さんからお祓いを受けてご神体にお参りする立場なので写真を撮ることができません。残念でした。どなたかに依頼しておけばよいのでしょうが、この地に出店してまだ1年、新参者ですのでお願いする方もいらっしゃいません。
当ブログにも掲載できなくてすみません。
でも中学生主体の子供神輿もやはりいいものです。帰っていく後姿(列)を見ながら『みんな、ありがとう』と心の中でつぶやきました。
『 青空に 神輿の掛け声 鳴り響く 』 一歩
平成22年10月7日(木) 髭のマスター
<本日のお知らせ>
(1) 10月の定休日
10/5、12、19、26 の 各火曜日
(2) 営業時間の変更
10/1より『8:00 ~ 18:00』に変更いたしました。
(3) モーニングサービスの新設
10/1より8:00~11:00の間モーニングサービスを
始めました。
ホットサンド+ミニサラダ+ドリンク 550円
トースト+ミニサラダ+ドリンク 450円
* ドリンクは定価400円のものに限ります。
(4) ドリンクの値引き
ケ-キやキッシュ、ピラフ等とドリンクのセットの場合、
またお代わり(二杯目以降)の場合、ドリンクは100円
引きとさせていただきます。
<本日のお知らせ>は以上です。
☆本日も当ブログにお立ち寄り下さり有難うございます。
いま大好評のいちぢくのタルト
(ちょっと露光不足ですみません。)